無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“生活感”とはオサラバ!テーブルの上が「物であふれないコツ」10選

インテリア

テーブルの上、物置化してない?

ティッシュボックス・リモコン・作業中の家計簿…様々な物ですぐに散らかるテーブルの上。常にスッキリした状態をキープする方法があったら教えて欲しい!って思ったことありませんか?

そこで今回は、物であふれた机で食事をしている人にぜひお手本にしてほしい、テーブルの上が「物であふれないコツ」をご紹介します。

片付いているとメリットいっぱい!

テーブルの上がキレイだと片付ける手間が省けて、食事の支度など次の作業にパッと取り掛かれるメリットがあります。他にも、卓上の掃除がしやすく清潔も保てる・生活感が払拭できるなど、良いことずくめですよ♡

テーブルの下を活用する

①マグネットでテーブルの下にピタッ!

ティッシュケースとリモコンに強力磁石を貼り、「マグネット用取り付けパネル」を取り付けたテーブル下にピタッと収納。テーブル下を活用した、物を置かない収納アイデアです。卓上が広々使えて見た目もスッキリ!

手に取れる場所に置いておきたいけれど、どこに置くのがベストなのか分からないウェットシートも、強力マグネットを使ってテーブル下に収納できます。必要な時に取り出しやすく、見せない収納を叶えてくれます。

②突っ張り棒を使って収納

使用頻度が高いけれど、テーブルの上にあると邪魔なティッシュ。突っ張り棒を使ってテーブルの下に固定するアイデアもオススメです。使いやすい場所に設置して、下からティッシュを取り出せるようにします。

カウンター下を活用する

③カウンター下に浮かせる

ダイソーの面ファスナーを使って貼るだけの簡単収納。カウンター下にリモコンを浮かせて収納するお片づけ上手さんの裏技です。放置しがちなリモコンがテーブルの上から消えてキレイさっぱり。

ティッシュBOXも同様に、カウンターとテーブルの隙間に浮かせて収納できます。家族が使うたびに置き場所がバラバラだとテーブルの上が乱雑に見えますが、定位置があると散らかって見えません。

④一時置き場の引き出し

ついテーブルの上に置きたくなってしまうアクセサリーなどの小物類。 “ちょい置き”しちゃうのを防ぐなら、テーブルやカウンター下に引出しを作ってしまうのもアリ!細々とした物が隠せる一時置場があると便利ですよ。

掛ける収納アイデア

⑤テーブルサイドに吊り下げ収納

食卓テーブルの横に突っ張り棒を渡し、ウェットシートと家計簿等が入ったエコバッグを吊り下げ収納。さっと取り出せるのに、テーブルの上に直置きしなくて済む便利なアイデアです。テーブルがごちゃ付かなくて◎。

⑥吊るせるティッシュケース

吊るせるティッシュケースをお迎えして、椅子や壁にちょい掛け。テーブルの場所を取らずにどこにでも引っ掛けられて、とっても重宝します。机の上が広くなり、代わりに植物を飾る楽しみも増えます。

記事に関するお問い合わせ