無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ〜りシャキうま!豚こまニラもやしのあんかけ炒め

レシピ

「豚ニラもやしのあんかけ炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉とニラをフライパンで炒めたら、レンジでチンしたもやしの上にとろ〜りとかけて♪もやしのシャキシャキ食感にお箸がススむ、やみつきおかずです。

【材料】豚こまニラもやしのあんかけ炒め (2人分)

・豚こま切れ肉 … 150g
・もやし … 1袋(300g)
・ごま油(フライパン用) … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々

ニラあん

・ニラ … 1/2束
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆だし汁 … 150cc(水:150cc だしの素:小さじ1杯)
・水溶き片栗粉 … 大さじ2杯(水:大さじ2杯 片栗粉:大さじ1/2杯)

トッピング

・白ごま … 適量

【下ごしらえ】豚こまニラもやしのあんかけ炒め

豚こま切れ肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】豚こまニラもやしのあんかけ炒め

1. ニラは1cm幅に切ります。
2. もやしは耐熱容器に入れて塩こしょうをふり、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。加熱後、ザルにあけて水気を切ります。もやしは耐熱容器に入れて塩こしょうをふり、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。加熱後、ザルにあけて水気を切ります。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、豚こま切れ肉を入れて炒めます。
4. 肉の色が変わったら☆を入れて煮立たせます。ニラを加えて弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再度煮立たせてとろみをつけます。
5. 皿にもやしを盛り、④をかけ、お好みで白ごまをふって完成です♪

コツ・ポイント

もやしのシャキシャキ食感を残すため、加熱しすぎないのがポイントです。加熱時間はお使いの電子レンジによって異なるので、様子を見て調整してくださいね♪

▼シャキシャキ!食感が決め手のアイデアレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ