洗濯機周辺は意外と物が多く、ごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
洗濯機周りは物が多い!
洗濯機周辺は意外と物が多く、ごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
実際洗剤類やタオル、掃除グッズ、洗濯ネットなど色々な物を置くとなると収納スペースが必要になります。洗濯機周りに収納スペースがない場合は、棚をつけて収納不足を解消しましょう!
洗濯機上に棚をつけて収納不足を解決!
奥行きのある棚をプラス
洗濯機上に棚を取り付ける場合、小柄な方は奥行きのある棚をチョイスするのがおすすめです。
奥行きが短いとその分手が届きにくくなりますよね。手前の方に洗剤などを置けるので棚の奥行きの長さに気を付けましょう。
壁一面を収納スペースに
スロップシンク上のスペースには有孔ボードを、そして洗濯機上のスペースには棚をつけて収納たっぷりの空間となっています。
一見生活感が出てしまいがちなスペースもホワイトで統一するとすっきりまとまりますね。
洗濯機横に棚を設置
洗濯機の上に窓がついていて棚を取り付けられないという場合には横のスペースを活用してもいいですね。
可動式の棚になっているので、収納したいものに合わせて自由に棚の位置を変えられます。
収納するものが定まっていないという場合には可動棚を選ぶのがおすすめです。
幅が狭くても有効活用
洗濯機上のスペースが狭い場合でも長さの短い棚を取り付けることもできますね。
洗濯機の横幅と棚の長さを合わせるとすっきりまとまりますし、このスペースがあるかないかで収納力も変わってきます。
家具のテイストに合わせてチョイス
棚を取り付ける場合は家具や床の色に合わせることで、お部屋の雰囲気とマッチしますね。
古民家風のインテリアにするためにダークブラウンの家具や棚板をチョイスされています。
棚にアイアンバーを取り付けて《吊るす収納》を採用しているところもGOOD。
突っ張り棒をプラスして収納
収納棚だけではなく突っ張り棒をプラスして収納することもできますね。置く&吊るす収納ができるのはとても便利なのでおすすめです。
真っ黒の突っ張り棒なので生活感が出にくくおしゃれに収納できます。