無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生地なしでお手軽♪油揚げブリトー

レシピ

代用アレンジ。「油揚げブリトー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地の代わりに油揚げを使って、2種類の味が楽しめるブリトーを作りました。皮を作る手間が省けるのでとっても簡単。油揚げを使うことで糖質を抑えることもできます。ふわっとジューシーな食感がたまらないひと品です♪

材料(6本分)

油揚げ ... 6枚

ハムチーズ

ハム ... 3枚

スライスチーズ ... 3枚

マヨネーズ ... 適量

粗挽きこしょう ... 少々

カレーチーズ

合い挽き肉 ... 40g

カレールー ... 20g

ウスターソース ... 小さじ1杯

ケチャップ ... 小さじ1杯

水 ... 40cc

スライスチーズ ... 3枚

下ごしらえ

・油揚げは熱湯を回しかけ、粗熱を取ってペーパーで水気を拭き取ります。

作り方

1
油揚げは菜箸で転がして3辺を切り、1枚に開きます。
2
ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、(a)の材料を加えてラップをし、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して混ぜ合わせ、さらにレンジ600Wで2分加熱し混ぜ合わせます。
3
カレーチーズブリトーを作ります。①にスライスチーズ、②を1/3量のせ、両端を折って端から巻いていきます。
4
ハムチーズブリトーを作ります。ハムとチーズを1枚ずつのせ、マヨネーズと粗挽き黒こしょうをかけたら両端を折って、端から巻いていきます。
5
アルミホイルを敷いた天板にのせてトースターで10〜15分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・カレーは残り物のカレーやレトルトカレーを使っても大丈夫です。しっかり水分を飛ばすと包みやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ