無料の会員登録をすると
お気に入りができます

衝撃!まさか[ドンキ]で売ってたの?コストコのあの商品とほぼ同じ!100円以上安いアレ

グルメ

こんにちは。ヨムーノライターのバロンママです。
コストコや業務スーパーへ足繁く通い、購入した美味しい商品をいかに美味しく消費するかを模索しながら日々の食事作りをしています。話題のお店も時間の許す限りパトロール。

今回は激安商品が話題の「ドン・キホーテ」で発見した、衝撃の商品を紹介させていただきます!

企業とのコラボ商品

商品をみて驚きました。

picture

情熱価格×ダイショー 焼き肉のたれ にんにく醤油味 1.18キロ入り 398円(税抜き)

あの、ダイショーがドン・キホーテとコラボしていたのです!!

picture

ドン・キホーテは、企業とのコラボ商品を手掛けており、こちらもその1つです。

私の中では、ダイショーと言えばコストコで販売されている「ダイショー 焼き肉のたれ」。 コストコではロングセラー商品で、我が家でも10年以上リピート購入しているお気に入りの商品です。
コストコよりは割高ですが、普通のスーパーでも購入することができます。

味はどうなのでしょう。
見た目は、たくさんのごまが上部に浮いているところはそっくりです(笑)。

いざ実食!

コストコやスーパーで購入できる通常のダイショーの商品と比較すると、同じ容量にも関わらずドン・キホーテの商品の方が100円以上お買い得という事実に驚きました。もし味もそっくりだとすると、それはかなり衝撃的なこと!

picture

開封した際の香りはとても似ていました。

picture

そして肝心の味……。

通常のダイショーのタレよりもあっさりとした印象、そして甘めに感じました。そしてあとからピリッと辛みがきます。個人的な感想ですが、中辛レベルだと言えるのではないでしょうか。

あっさりとした印象だった理由は、原材料を見てわかりました。

原材料を比較

ダイショーのホームページと、ドン・キホーテのホームページを確認し、原材料を比較してみました。

・ダイショー 焼き肉のたれ
「しょうゆ、砂糖、りんご加工品、にんにく加工品、りんご果汁、ごま油、みそ、乾燥玉ねぎ、いりごま、食塩、醸造酢、生姜、香辛料/酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類」
・情熱価格×ダイショー 焼き肉のたれ
「しょうゆ、砂糖、りんご加工品、にんにく加工品、みそ、ごま油、醸造酢、食塩、いりごま、生姜、ガーリック、赤唐辛子、こしょう / 酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)」

「情熱価格×ダイショー」の焼き肉のたれには「みそ」と「乾燥玉ねぎ」が入っていませんでした。味噌が入ると味も濃厚に感じ、そして玉ねぎを入れることでうま味が増すと思いますので、その2つが入っていないということから、あっさりとしているという印象につながったのだと考えます。

ただ、398円で1.18キロ入りという激安価格からは考えられない美味しさだと思います。通常のダイショーのタレのような「こく」が欲しい場合はごく少量の味噌を入れるとよさそうですね。

アレンジ無限

焼き肉のたれは、アレンジ無限ですよね。主婦の強い味方!普段のごはん作りにも大活躍!

picture

簡単に煮豚も作ることができますよ♪

材料

肩ロース肉……500~600g 2かたまり、ネットに入ったもの
〇情熱価格×ダイショー焼き肉のたれ……1カップ(200ml)
〇酒……大さじ3
〇水……1カップ(200ml)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ