無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GO TOキャンペーンで行きたい運気UPの旅♪ 体験型「松江の縁結び旅」へ

島根県・松江市では「おいでよ。松江“Re Happy!キャンペーン”」を開催中。女子旅はもちろん、カップルでもひとりでも、楽しく運気をUPする体験型「松江の縁結び旅」。縁結び×スイーツ・観光スポット・温泉宿など、松江の魅力が詰まった“開運旅”を紹介します。

旅行・おでかけ

神々の集う国・島根県松江市で運気アップ!「縁結びスポット」

武家屋敷の前に広がる「塩見縄手」

旧暦で10月は「神無月」と言われます。出雲地方は日本全国から神々が集まるため、唯一「神在月」と呼びます。神々が集う国・島根県松江市で、運気をアップさせる「縁結び旅」に出かけてみましょう。

まずは、松江藩松平家初代藩主松平直政公などが祀られている「松江神社」へ。

松江藩の合印「猪の目」が逆ハートであることから、松江神社には「ハートの絵馬」があります。絵馬を奉納するとステキな縁を運んでくれると言われています。良縁を願って奉納してみませんか?

■松江神社
住所:島根県松江市殿町1
TEL:0852-22-2324

松江駅を起点に市内の観光地を巡るレトロな観光周遊バス「レイクライン」には、1台のバスだけに「縁結びシート」が隠れています。縁結びシートにかかっている赤い袋の中に “お告げ書”が入っているので、それを運転手さんに渡すとプレゼントがもらえます。乗ってみてからのお楽しみ企画。

■ぐるっと松江レイクライン
料金:210円(一日乗車券520円)

レイクラインに乗り「カラコロ工房前」バス停で下車すると、願いが叶うと言われている「願いの泉」と「ピンクの幸運のポスト」があります。
このポストは大切な人へ手紙を送ると、送った相手にも送った人にも幸運が運ばれると言われています。
「幸運のパワースポット」として人気のポストと一緒に写真を撮ると幸せになれるかも?!

■カラコロ工房
住所:松江市殿町43
TEL:0852-20-7000

ステキな恋が訪れますように…甘い時間が過ごせる「縁結びスイーツ」

運気と気持ちを上げる縁結びをモチーフとした見た目がかわいいスイーツや、地元の名産を使ったスイーツも楽しめます。

海外を思わせるようなピンク色の外観がとってもかわいい「パティスリー· キュイール」では、「縁結びマシュマロ」500円を販売。フランボワーズとトロピカルフルーツを使った、ジューシーでふわふわなマシュマロ。紅と白のマシュマロを赤い糸で結んだ縁起のよいスイーツです。

■パティスリー· キュイール
住所:松江市片原町107
時間:10~19時
休み:火曜
TEL:0852-28-6446

2020年7月にオープンした「Café&Sweets Matsue Chatté」では、加島茶舗の抹茶を使用した本格抹茶スイーツ「松江城ホリデー」750円を販売。頂上にトッピングされた松江城が城好きにはたまりません。

■Café&Sweets Matsue Chatté
住所:松江市殿町193 ぐるっと松江堀川めぐり 大手前乗船場横
時間:9~17時(堀川遊覧船の営業時間に準ずる)
休み:水曜
TEL:0852-40-9214

武家屋敷を眺めながら、松江ならではの和のスイーツが楽しめる「出雲そば処 八雲庵」。「不昧公(ふまいこう)」680円は、茶を点てた時のような、ふんわりゼリーに手作り白玉・アイス・小豆餡・ミルクのバランスが絶品です。

■出雲そば処 八雲庵
住所:松江市北堀町308
時間:11〜13時半 / 土・日・祝10~14時 ※売切れ次第終了
休み:1月1・2日
TEL:0852-22-2400

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ