無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日曜日:豚肉とナス、ミニトマトのソテー

作り置きの揚げナスと塩豚を使った炒めもの。彩りも華やかで、ゴロリと大きめに切った豚肉は満足感たっぷり。おつまみにもごはんのおかずとしてもバッチリです。

2017年8月
レシピ

材料(2人分)

・作り置きの塩豚……1/3切れ(水曜の残り分)
・作り置きの揚げナス…………………1パック
・ミニトマト………………………………4個
・パクチー………………2株(木曜の残り分)
・しょうゆ(またはナンプラー)……小さじ1/2
・ごま油……………………………大さじ1/2

10分晩ごはんの素⑦:「塩豚」の作り方

手順は豚のかたまり肉に塩を塗り込んでおくだけでOKと、本当にお手軽♡ 肉は寝かせることで旨味が増します。
231

10分晩ごはんの素③:「揚げナス」の作り方

油の染み込んだ柔らかなナスはたまらないおいしさですが、油ものの調理は面倒なもの。この揚げナスはレンジで作れるので、揚げる手間いらず♡ まとめて作ってストックしておきましょう。
399

作り方

instagram.com

①塩豚1/3を食べやすい大きさに切る(今回は、半分に切ったものをそれぞれ3枚にスライス)。

instagram.com

②フライパンにごま油をひいて熱して、①と冷凍のままの揚げナスを加えて、肉に火が通るまで焼く。

instagram.com

③ミニトマト4個を加えてしょうゆ小さじ1/2(あればナンプラー)をふってさっと炒め、器に盛り、刻んだパクチーを散らす。

撮影/巣山サトル 料理・スタイリング/齋藤礼奈 動画編集/LOCARI

記事に関するお問い合わせ