無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハロウィンの定番!パンプキンパイ

パイシートで作れる。「パンプキンパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パイシートを使って、かぼちゃの形に仕上げたお手軽パイ。フィリングは、たっぷりのかぼちゃに、くるみを入れて食感をプラス。見た目もかわいく、ハロウィンパーティーやちょっとしたギフトにもぴったりですよ!

レシピ

材料(6個分)

冷凍パイシート ... 2枚

かぼちゃ ... 250g

砂糖 ... 25g

ローストクルミ ... 20g

牛乳 ... 大さじ1杯

バター(無塩) ... 15g

シナモンパウダー ... 適量

溶き卵 ... 1個分

かぼちゃの種 ... 適量

トッピング

チョコペン ... 適量

下ごしらえ

・冷凍パイシートは半解凍させます。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・オーブンは210℃に予熱します。

作り方

1
耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
2
マッシャーでつぶし、砂糖、無塩バターを混ぜ合わせます。牛乳、砕いたクルミ、シナモンパウダーを加えて軽く混ぜ合わせます。6等分し、ラップに包んで丸く成形しておきます。
3
パイシートは、薄く伸ばして4.5cmと6cmのセルクルでそれぞれ6枚ずつ型抜きします。※セルクルがない場合は、牛乳パックを細く切って丸く成形し、アルミホイルで覆っていただくと代用できますよ。
4
4.5cmのパイシートに、フォークで穴を開け、②をこんもりのせます。
5
6cmのパイシートは、放射状に切り目を入れます。※あまり大きく切り目を入れると焼いている際に切れてしまうので、気持ち小さめに切り目を入れると良いですよ。
6
縁に溶き卵を塗り、⑤をかぶせて折り込み、中心にかぼちゃの種を刺します。※かぶせて折り込む際はしっかりと生地同士を密着させると、焼いているときに生地がはがれにくいです。
7
表面に溶き卵を塗り、210℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。お好みでチョコペンで飾り付けして召し上がれ。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。また、パイ生地は柔らかくなればなるほど、扱いづらくなるので柔らかくなってしまった場合は、一度冷凍庫に入れて固さを調節してください。
・時間がある際は、お好みでかぼちゃを加熱したあとに1度裏ごしすると、よりなめらかな食感になりますよ。
・余ったパイシートは、細長く切ってねじったり、お好みの大きさに切ってグラニュー糖をふりかけて焼くと、お手軽スイーツとしていただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ