無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご飯どろぼう参上!なすと豚肉のトロトロ照り焼き

レシピ

「なすと豚肉の照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。なすと豚肉とピーマンの黄金トリオを炒めて甘辛だれをしっかり絡めました!なすに片栗粉をまぶして焼くと味がよーく絡むんです♪絶妙な甘じょっぱさでごはんが止まらない!!

【材料】なすと豚肉の照り焼き (2人分)

・なす … 3本
・ピーマン … 2個
・豚こま肉 … 150g
・片栗粉 … 適量
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・サラダ油 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】なすと豚肉の照り焼き

ピーマンはヘタと種を取り、半分に切ってひと口大の乱切りにします。

【作り方】なすと豚肉の照り焼き

1. なすは5mm幅の斜め切りにして、水に5分つけてアクを抜きます。ザルに上げてキッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を両面に薄くまぶします。
2. フライパンにサラダ油を引き、豚こま肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらなすを加え、しんなりするまで加熱します。
3. ピーマンを加えて炒め、火が通ったら☆の調味料を加えます。照りが出るまで煮絡めて完成です。

コツ・ポイント

なすをアク抜きする際、上からキッチンペーパーをかぶせるとなすが浮いてこず、しっかり水につかるので変色も防げます。ピーマンは、色と食感を残すため最後に加えてくださいね♪辛い味が好きな方は、お好みで一味唐辛子や豆板醤を加えてみてください。

▼とろとろ食感がヤミツキ!「なす」を使ったいち押しレシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ