無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ブーケそっくり♪薄焼きたまごの手巻きビビンバ

レシピ

「薄焼きたまごの手巻きビビンバ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。手巻き寿司といえば海苔!ではなく、色鮮やかな薄焼き卵で巻きました。甘辛味の牛肉と野菜を入れて、特製コチュジャンだれをたっぷり付けて召し上がれ♪

【材料】薄焼きたまごの手巻きビビンバ (4人分)

・卵 … 2個
・砂糖 … 小さじ1杯
・塩 … 少々
・水溶き片栗粉 … 大さじ1杯(片栗粉:小さじ2杯 / 水:大さじ1杯)
・牛肉薄切り … 150g
・塩こしょう … 少々(下味用)
・玉ねぎ … 1/4個
・にんじん … 1/3個
・サラダ油 … 小さじ2杯(フライパン用)
・☆酒 … 大さじ1/2杯
・☆みりん … 大さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 1/2片
・白ごま … 3g

コチュジャンだれ

・★砂糖 … 大さじ1/2杯
・★しょうゆ … 小さじ1杯
・★コチュジャン … 大さじ1杯
・★みそ … 大さじ1杯
・★水 … 大さじ2杯
・ごはん … 200g
・サニーレタス … 3枚

【下ごしらえ】薄焼きたまごの手巻きビビンバ

・サニーレタスは水洗いして水気を拭き取り、ひと口大にちぎります。
・★の調味料を混ぜ合わせて、コチュジャンだれを作ります。

【作り方】薄焼きたまごの手巻きビビンバ

1. 薄焼き卵を作ります。ザルをのせたボウルに卵を割り入れてこし、砂糖、塩、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の1/2量を流し込みます。フライパンを回して卵液を広げたらフタをし、弱火で2〜3分蒸し焼きにします。表面が固まったら裏返して1分焼き、十字に切ります。同様にもう1枚焼きます。
3. 耐熱容器に牛薄切り肉、玉ねぎ、にんじん、☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで4〜5分加熱します。
4. ②の薄焼き卵にサニーレタス、ごはん、③をのせて包んでできあがり。コチュジャンだれを付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵をザルでこすと白身が切れて、ムラなくきれいな黄色の薄焼き卵になります。卵は強火で焼くと気泡が出たり焦げの原因になったりするので、弱火でじっくり焼くようにしましょう。片栗粉を加えると破れにくくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ