無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこりもちもち!桜えびと野沢菜の里芋おやき

レシピ

「里芋の野沢菜おやき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。里芋をマッシュして混ぜて焼くだけで、もちもち食感のおやきが簡単に作れます。桜えびと野沢菜を混ぜ込んだ、素朴なのに奥の深い味わいの手作りおやつ♪朝食にもおすすめ!

【材料】野沢菜の里芋おやき (3〜4人分)

・里芋 … 6個(250g)
・野沢菜の漬物 … 200g
・桜えび … 大さじ3杯
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1/2杯
・☆片栗粉 … 大さじ3杯

【下ごしらえ】野沢菜の里芋おやき

・里芋は皮付きのままレンジ600Wで5分加熱し、皮をむいておきます。
・野沢菜は水気を絞って刻みます。

【作り方】野沢菜の里芋おやき

1. 耐熱皿にクッキングシートを広げ、桜えびを重ならないように並べてレンジ600Wで1分加熱します。
2. 里芋をマッシャーでなめらかになるまで潰し、野沢菜、桜えび、☆を加えてよく混ぜます。
3. 直径5cm程度の大きさに成形し、ごま油を引いたフライパンに入れて中火で焼きます。両面に焼き色が付いたらフタをし、弱火で3分蒸し焼きにして完成です♪

コツ・ポイント

生地が水っぽくならないよう、野沢菜の水気はよく絞ってから刻んでください。桜えびは乾煎りすると風味が増します。今回はレンジを使用しましたが、フライパンでもOK。味付けはお好みで、しょうゆの代わりに味噌を入れてもおいしいですよ♪

ちょっとお腹がすいた時には…?!こちらのレシピもぜひご覧ください♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ