無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まさかの炊飯器で1発!炊き込みガパオライス

レシピ

「炊き込みガパオライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ガパオの材料とお米を一度に炊飯器へ!最後にナンプラーを入れることでグッと本格的な味わいに仕上がります。ほろほろに炊かれた鶏もも肉も食べごたえばっちりです♪

macaroni_channel

【材料】炊き込みガパオライス (3〜4人分)

・鶏もも肉…150g
・玉ねぎ…1/2個
・赤パプリカ…1/2個
・ピーマン…2個
・米…2合
・水…2合の目盛りまで
・にんにく…2片
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆オイスターソース…大さじ2杯
・鷹の爪…1本
・ナンプラー…大さじ1と1/2杯
・バジル…適量
・卵…2個
・サラダ油…適量

1. パプリカとピーマンは1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は1.5cm角に切って塩こしょうをふります。
2. 炊飯器の内釜に米、水、にんにく、☆の調味料を入れて混ぜます。①をのせて平らにならし、鷹の爪をのせて普通炊きで炊飯します。
3. 炊き上がったら鷹の爪を取り除き、ナンプラーを回しかけます。底からさっくり混ぜ、お好みで目玉焼きをのせ、バジルを散らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】炊き込みガパオライス

・鶏もも肉は筋と余分な脂を取り除きます。
・にんにくはみじん切りにします。
・米は水洗いして30分浸水させてから、ザルに上げておきます。

【作り方】炊き込みガパオライス

コツ・ポイント

辛味を強くしたい場合は唐辛子を輪切りにして、炊けたら混ぜ込んでください。ナンプラーは加熱すると風味が落ちるので、炊飯後に加えるのがおすすめです。バジルがあれば、ちぎって炊き上がりに混ぜ込むと一層本格的な味わいになります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ