無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ついついパクパク!ひんやりプチシューアイス

「プチシューアイス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。手作りのシュー生地はふんわり軽い食感。アイスクリームは材料3つを混ぜて冷やすだけ、簡単!小さくてかわいい、ひんやりスイーツです。おもてなしにもおすすめ♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】プチシューアイス (3〜4人分)

シュー生地

・薄力粉…30g
・卵…1個
・水…50cc
・サラダ油…大さじ2杯
・塩…ひとつまみ

アイスクリーム

・生クリーム…200cc
・卵…1個
・グラニュー糖…15g

1. ボウルに生クリームと卵、グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ、冷凍庫で3〜4時間冷やします。
2. ボウルに水とサラダ油を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。薄力粉と塩を加えてよく混ぜ、ラップをかけずに再び30秒加熱します。
3. 取り出してなめからに混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながらさらに混ぜます。※生地を持ち上げた時、ヘラに生地が残るくらいの固さが目安です。
4. ジッパー付き保存袋に③を入れ、角を3mm切り落として絞り袋を作ります。
5. クッキングシートを敷いた天板に、④を直径4cmの円形になるよう絞り出し、霧吹きで水をかけます。※円錐状になるよう絞ると、焼き上がりの形がきれいになります。
6. 200℃のオーブンで10分焼き、温度を180℃に下げて5分焼きます。扉を開けずにそのまま余熱で15分置き、取り出します。
7. 生地が冷めたら上1/3を切り取って中に①を詰め、切り取った生地でフタをして完成です!お好みで粉糖をふって召し上がれ♪

【下ごしらえ】プチシューアイス

シュー生地用の卵は溶いておきます。

【作り方】プチシューアイス

コツ・ポイント

焼き上がり後すぐにオーブンから取り出さず、ゆっくり温度を下げて生地がしぼむのを防ぎます。アイスクリームは、冷凍庫に入れて2時間経ったら一度取り出し、混ぜてから再び冷やすと滑らかな食感に仕上がります。市販のアイスクリームを入れたり、冷やし固めたホイップクリームを入れたりするともっと手軽に作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ