無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豊富すぎる活用法に驚愕!タバスコを使った旨辛レシピ18選

レシピ

意外と万能!タバスコの人気レシピ18選

料理をスパイシーにし、素材の味をさらに引き立てる辛み調味料、タバスコ。パスタやピザなどには欠かせないパートナーですよね。スーパーでも販売されているため、ご家庭に常備されている方も多いのではないでしょうか。

そんなタバスコですが、買ったものの意外と余ってしまうことはありませんか。実はタバスコはパスタやピザだけでなく、幅広く使える万能調味料だったのです。「だけど具体的にどう使えばいいのか分からない」という方のために、タバスコを使用したレシピをご紹介します。

▶タバスコにはいろいろな種類が!

pecolly.jp

実はタバスコにはいくつか種類があることをご存じでしたか。スーパーなどで見かける赤いものは「ペッパーソース」です。イタリア料理店や海外ではこれ以外にも緑のタバスコを見かけますよね。これは「ハラペーニョソース」で、ペッパーソースの1/5程度の辛さです。見た目はこちらの方が辛そうに感じますが、タバスコの中では最もマイルドです。

これ以外にも、チリソースと同等の辛さの「ガーリックソース」、辛党におすすめの「ハラペーニョソース」やス「パイシーしょうゆソース」、「スイート&チリソース」など、タバスコには全部で8つの種類があります。どのソースもそれぞれの良さがあり、料理の味を引き立てます。

温でも冷でも!スープのレシピ3選

まずはスープです。トマトをはじめ、スープにコクと深みを与えてくれるタバスコ。温かくても冷たくてもおいしくいただけるレシピをご紹介します。

▶1. 冷製トマトスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

トマトの酸味にタバスコのスパイシーさが加わったコンソメベースの冷製スープです。仕上げに粉チーズをかけることで程よくまろやかに。タバスコのスパイシーさを活かしたい人は冷製で、和らげたい方は温かくしていただきましょう。

冷製トマトスープ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.08.27公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ba6260e4e9d3c2ecbf3e4419f0a69b77.html

▶2. さつまあげのトマトスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

和食のイメージが強いさつまあげですが、実はタバスコとの相性も抜群!こちらもコンソメベースのスープに食べやすくカットしたトマト、仕上げに大葉を散らします。さつま揚げを入れることでボリュームもアップ!タバスコを少し加えることで味に深みが増します。

さつま揚げのトマトスープ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.12.13公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d00368bc9410540a2b90e155485c66b5.html

▶3. ふんわり卵のトマトスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

トマトと卵の王道の組み合わせですが、どうしても優しい味わいにまとまりがち。ですが、タバスコを少し加えることで風味が豊かになり、食欲そそる逸品に仕上がります。お子様はタバスコなしで、大人用はお好みのタバスコを少し加えて味の変化を楽しみましょう。

ふんわり卵のトマトスープ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.10.04公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0078b9ba9e59118703855006fb56641a.html
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ