無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふしぎ食感いちにぃさん♪抹茶のガトーマジック

レシピ

「抹茶のガトーマジック」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フランスのお菓子ガトーマジックに抹茶を加え、和スイーツにアレンジ!食感の違う3層がいっぺんに焼きあがる魔法のようなケーキです。甘さ控えめで優しい味わいですよ♪

【材料】抹茶のガトーマジック (4人分)

・卵 … 3個
・砂糖 … 100g
・水 … 大さじ1杯
・塩 … ひとつまみ
・バター … 90g
・薄力粉 … 90g
・抹茶 … 5g
・牛乳 … 350cc

【下ごしらえ】抹茶のガトーマジック

・卵は卵白と卵黄に分けます。
・砂糖は卵黄用30gと卵白用70gに分けます。
・バターは湯煎で溶かしておきます。
・薄力粉と抹茶は合わせてふるいにかけておきます。
・牛乳は40℃程度まで温めます。

【作り方】抹茶のガトーマジック

1. ボウルに卵黄と砂糖30gを入れて泡立て器で混ぜ、水と塩を加えて白っぽくなるまでさらに混ぜます。
2. 溶かしバターを2回に分けて加え、混ぜます。次に薄力粉と抹茶を加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えます。
3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖70gを加えてツノが立つまでしっかりと泡立てます。
4. ③のメレンゲを②に2〜3回に分けて加え、メレンゲが表面に残る程度に泡立て器でなじませます。
5. 型に流し入れ、150℃に予熱したオーブンで45~50分焼きます。
6. オーブンから取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で1〜2時間冷やしたら完成です♪

コツ・ポイント

きれいな3層に仕上げるには、メレンゲを生地と混ぜる際に混ぜすぎず、泡をつぶさないようにしてくださいね。抹茶をココアパウダーに変えるとチョコレート味のガトーマジックに。もちろんプレーンでもおいしく召し上がれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ