無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オーブンで簡単に♪テリうま黒こしょうチャーシュー

レシピ

「黒こしょうチャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。黒こしょうをたっぷりかけてオーブンで焼き上げた、とてもジューシーなチャーシューです。はちみつの自然な甘さとコクが、黒こしょうのピリっとした刺激と相性ばっちり!

【材料】黒こしょうチャーシュー (4〜6人分)

・豚バラブロック肉 … 400g
・塩こしょう … 少々
・☆酒 … 大さじ3杯
・☆はちみつ … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ4杯
・☆にんにくすりおろし … 1片
・☆しょうがすりおろし … 1片
・はちみつ … 大さじ1杯
・ブラックペッパー … 大さじ1杯

【作り方】黒こしょうチャーシュー

1. 豚バラ肉はフォークで刺して穴を開け、塩こしょうで下味を付けます。
2. 耐熱容器に☆の調味料を入れてレンジ600Wで1分半加熱します。粗熱が取れたら、ジッパー付き保存袋に①と一緒に入れ、30分〜1時間浸け込みます。
3. 天板にクッキングシートを引き、汁気を切った②をのせてハケではちみつを塗り、ブラックペッパーを振ります。
4. 250℃に余熱したオーブンで10分焼き、裏返してさらに10分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンを250℃に設定できない場合は、220℃で片面15〜20分ずつ焼いてください。はちみつは肉からはみ出ると焦げ付きやすくなるので注意してくださいね。焦げそうになったらアルミホイルを被せましょう。時間に余裕がある場合は、冷蔵庫に入れて一晩以上漬け込んでおくと一層おいしくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ