無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚ボリューミィ!鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

レシピ

「胸肉ともやしのバンバンジーサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで鶏むね肉ともやしを加熱してバンバンジー風のたれで和えました。もやしはたっぷり2袋使用!そのまま食べたりうどんにのせたり、アレンジも楽しんでくださいね♪

【材料】鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ (4人分)

・鶏むね肉 … 1枚(250g)
・もやし … 2袋(400g)
・いんげん … 6本(40g)
・酒 … 大さじ1杯
・砂糖 … 小さじ1/2杯
・塩 … 小さじ1/2杯
・☆マヨネーズ … 大さじ3杯
・☆すりごま … 大さじ3杯
・☆砂糖 … 小さじ2杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・☆豆板醤 … 小さじ1杯

【下ごしらえ】鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

・もやしはレンジ600Wで3分加熱し、キッチンペーパーで水気を切ります。
・いんげんはヘタとスジを取り除き、レンジ600Wで40秒加熱します。

【作り方】鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

1. 耐熱容器に鶏むね肉を入れてフォークで数か所穴を開け、砂糖と塩をよくすり込みます。
2. ①に酒をふってふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。一度取り出して裏返し、再びラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。そのまま10分置き、粗熱を取りながら予熱で中まで火を通します。
3. ボウルに①をほぐし入れ、もやし、いんげんを入れます。☆の調味料を加えてよく和え、清潔な保存容器に移して完成です。※保存期間は冷蔵3日です。

コツ・ポイント

鶏むね肉は、加熱時間を極力抑えて予熱で火を通すことで、しっとりやわらかな食感になります。加熱したもやしはキッチンペーパーに包み、しっかりと水気を絞ってから調味料と和えると、水分で味がボケずにおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ