無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マスクに色が付きにくいから注目! 旬の“ふわっとマット”リップ

SNSや口コミで話題の「#紅茶カラー」や「#星空シャドウ」というキーワードとともに盛り上がりを見せる新作コスメをガチテスト&本音で評価しました。今回は、マスクにつかず、乾燥・パサつきの心配が少ない新#マットリップ4選をご紹介します!

メイク

透明感やツヤが注目される春夏を経て、秋冬はマット質感に注目が集まる季節。特に今年は、マスクにも付きにくいマットリップの人気にとくに火がついています。

ツヤがない分乾く・パサつくイメージがありますが、今季は各ブランドから、なめらかで軽い質感の使いやすいマットリップが多く登場!

今年の秋冬は使い勝手がよい新感覚のふわっとマットリップに大注目です。

今回は、プロのメイクさんに協力してもらい、「仕上がり」と「崩れにくさ」の2つのテストを行いました。

[テスト1:仕上がり]
リップのテストでは、素の唇の色が濃いめと薄めのモデルさんに塗って、どちらのタイプにも似合うものを探しました。

[テスト2:崩れにくさ]
人工皮革に塗ったコスメに人工皮脂を滴下して、一定の力でこすって色の抜け具合を検証しました。また、口紅に関しては、唇がしっかり触れるように食パンを一口かじり、口紅のハゲが目立つかどうかも調べました。

テストの結果、おすすめをご紹介します。

ヴィセ アヴァン(Visee AVANT)
リップスティック
クリーミィマット
カラー/108 COCOA
実勢価格:1760円

▼評価

仕上がり



落ちにくさ

ヴィセ アヴァン「リップスティック クリーミィマット」は、クリーミーな質感でよく伸びるのが特徴です。パサつきの心配がないのも嬉しいポイント。渋めのピンクベージュが秋冬らしさ満点ですが、やや暗いので、好き嫌いはわかれるかもしれません。

[仕上がり]

ロレアルパリ(LOREAL PARIS)
ルージュシグネチャー
カラー/138 テラコッタレッド
実勢価格:1980円

▼評価

仕上がり
◎+


落ちにくさ

ロレアルパリ「ルージュシグネチャー」は、オレンジが入った、今年らしいブリック系ブラウンです。メイクのアクセントになります。軽いつけ心地でスルスルと塗ることができ、ムラになりにくいのも高ポイントです。

[仕上がり]

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ