無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで作れるケーキ♪かぼちゃのチーズタルト

「かぼちゃのチーズタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンでタルト生地も一緒に焼けるパンプキンタルトです。オーブンも使わずに本格的なスイーツが作れます!かぼちゃが甘くなるこれからの季節におすすめのひと品♪

レシピ

【材料】かぼちゃのチーズタルト (6〜8人分)

・薄力粉 … 130g
・バター … 60g
・砂糖 … 大さじ3杯
・卵黄 … 1個
・かぼちゃ … 300g
・☆砂糖 … 60g
・☆クリームチーズ … 100g
・☆生クリーム … 100cc

【下ごしらえ】かぼちゃのチーズタルト

・かぼちゃは種、ワタ、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・バターとクリームチーズは常温に戻しておきます。

【作り方】かぼちゃのチーズタルト

1. ボウルにバター、砂糖、卵黄を入れて混ぜ合わせ、薄力粉を加えて混ぜてひとまとめにします。

2. ①をフライパンの底に広げ、均等に伸ばし、2cmの高さまで縁を作ります。フォークで底に穴をあけ、生地がだれないように冷蔵庫に入れておきます。
3. 耐熱容器にかぼちゃを入れ、霧吹きで水を振りかけてラップをかけ、レンジ600Wで8分加熱します。
4. ④をマッシャーで潰し、こし器で裏ごしします。☆の材料を加えてダマにならないようによく混ぜ合わせます。
5. ②に⑤を流し入れフタをし、弱火で30分ほど焼きます。粗熱をとってフライパンから取り出したら完成です。冷蔵庫で1時間ほど冷やすと程よく固まって美味しいですよ。

コツ・ポイント

ミキサーをお持ちの場合は、レンジで加熱してかぼちゃをほかの材料と一緒に撹拌すると、裏ごしせず簡単に作れます。熱いうちにフライパンから取り出すとタルトが崩れやすいので、必ず粗熱が取れてから取り出しましょう。フィリングが柔らかい場合は冷蔵庫で冷やすとしっかり固まりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ