無料の会員登録をすると
お気に入りができます

リピ必至の作り置き!さつまいものそぼろきんぴら

レシピ

「さつまいものそぼろきんぴら」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さつまいもとにんじんを千切りにしてきんぴらにしました。そぼろも入っているのでボリュームのあるひと品に…!たくさん作って夕飯の副菜やお弁当に入れるのもおすすめですよ♪

【材料】さつまいものそぼろきんぴら (〜4人分)

・さつまいも … 1本(300g)
・豚ひき肉 … 150g
・にんじん … 1/2本
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1と1/2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・唐辛子(輪切り) … 適量
・ごま油 … 大さじ1杯
・白ごま … 適量

【下ごしらえ】さつまいものそぼろきんぴら

・さつまいもはよく洗っておきます。
・にんじんは5mm幅の輪切りにし、さらに6〜7cm長さの細切りにします。

【作り方】さつまいものそぼろきんぴら

1. さつまいもは皮付きのまま5mm幅の輪切りにし、さらに6〜7cm長さの細切りにして水にさらします。
2. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。にんじん、さつまいもを加えて3分ほど炒め合わせます。
3. 全体に火が通ったら☆の調味料、唐辛子を加えて汁気がなくなるまで炒め合わせます。
4. 清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら完成です。※保存期間は冷蔵3日です。

コツ・ポイント

さつまいもとにんじんは同じサイズに切ると均等に火が通りますよ。汁気がなくなるまでしっかり炒めると味がしみ込み、お弁当のおかずにもおすすめです。お子様には唐辛子を抜いて作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ