無料の会員登録をすると
お気に入りができます

切ってびっくり。焼き芋あんバウムクーヘン

レシピ

卵焼き器で作る。「焼き芋あんバウムクーヘン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで作ったさつまいもあんを芯に、ホットケーキミックスの生地で巻き上げたバウムクーヘン。しっとりした生地に、ほんのりさつまいもの甘さを感じる、ちょっとひと息つきたい時にぴったりなひと品です。

材料(2人分)

さつまいも ... 100g

砂糖 ... 大さじ1/2杯

牛乳 ... 25cc

ホットケーキミックス ... 100g

卵 ... 1個

牛乳 ... 130cc

砂糖 ... 大さじ1杯

はちみつ ... 大さじ1杯

バター ... 15g

紫芋パウダー ... 10g

サラダ油 ... 適量

トッピング

黒いりごま ... 適量

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむき、ひと口大に切ります。
・バターは溶かします。
・紫芋パウダーはふるいます。

作り方

1
ボウルにさつまいもを入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで3〜4分ほど加熱します。
2
マッシャーで潰し、砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しづつ加えます。
3
ラップを広げたところにのせ、卵焼き器の形に合わせて、棒状にします。
4
ボウルに卵、牛乳、砂糖、はちみつ、溶かしバターを入れて混ぜ合わせます。
5
ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせます。
6
卵焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、ペーパーで余分な油を拭き取り、弱火にして生地をおたま1杯ほど入れて全体に広げ、③を卵焼き器の奥におきます。
7
生地がふつふつとしてきたら、奥から手前に向かって生地を転がしながら巻きます。
8
生地を卵焼き器の奥に移動させ、再度サラダ油を塗り生地を流し広げます。⑦と同じように巻きます。
9
残りおたま2杯分ほどになったら、紫芋パウダーを混ぜ合わせて、⑧と同様に巻きます。
10
お好みの大きさに切って完成です。お好みで黒いりごまをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・さつまいもあんに加える砂糖は、お好みの甘さに合わせて量を調節してくださいね。パサつきが気になる際は、牛乳を少しずつ足してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ