無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジでパパッと作り置き!ささみとほうれん草のごま和え

レシピ

「ささみとほうれん草のごま和え」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ささみとほうれん草をレンジで加熱してごま和えにしました!ごま風味の甘辛いしっかりした味付けで、お箸がとまらないひと品です。夜ご飯の副菜やお弁当にもおすすめですよ♪

【材料】ささみとほうれん草のごま和え (2人分)

・鶏ささみ … 3本(180g)
・塩 … 少々
・酒 … 大さじ2杯
・ほうれん草 … 1束
・☆白ごま … 大さじ3杯
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1と1/2杯

【下ごしらえ】ささみとほうれん草のごま和え

・鶏ささみは筋を取ります。
・ほうれん草はよく洗っておきます。
・白ごまはすり鉢ですります。(すりごまを使ってもOKです)

【作り方】ささみとほうれん草のごま和え

1. ほうれん草をラップで包み、レンジ600Wで2分加熱します。ラップを外して水にさらし、水気を絞って3cm幅にカットします。
2. 鶏ささみを耐熱容器に入れ、塩、酒をなじませてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。レンジから出したらすぐにラップを外して蒸気を逃がし、粗熱を取ります。
3. ささみを手で細かくほぐしてほうれん草と合わせ、☆の調味料を混ぜ合わせます。清潔な保存容器に入れて粗熱が取れたら完成です。※保存期間は冷蔵3日です。

コツ・ポイント

温かいままでも、つめたく冷やしてもおいしい一品です。鶏ささみは火が入りすぎるとパサパサとした食感になってしまうので、様子を見ながら加熱時間を調節してください。ほうれんそうは加熱後すぐにラップを外して冷水にさらしてください。水に浸すとほうれん草に含まれる一部のビタミンも流れ出てしまうので、短時間でさっと引き上げましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ