無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ニトリ&100均]コレさえあれば面倒な揚げ物が断然ラクになる!揚げ物のハードルを下げる便利グッズ&裏ワザ

唐揚げや天ぷらなど、揚げ物をするときに気になるのが、「油がはねて掃除が億劫」「せっかくきれいに揚がったのに、つかみにくくてきれいに取り出せない」「油の後処理が大変」などが挙げられますよね。
面倒でハードルが高い揚げ物ですが、便利グッズを活用することで、グッとラクになるんです!
今回は、ニトリ、ダイソー、セリアで購入できる、揚げ物時に欠かせない3つの商品をご紹介します。
使用後の油を再利用する簡単裏ワザも、併せてチェックしてくださいね。

100yen

揚げ物中の油はねをストップして掃除がラクに!ニトリ「油はね防止ネット」

ニトリ「油はね防止ネット 22㎝」318円+税

鍋やフライパンの上にかぶせ、揚げ物中の油はねを防止します。

ダイソーの「油はね防止ネット」は、30㎝サイズで、300円+税です。

揚げ物をするときに苦労するのが、“油はね”。大きくはねてしまうと、調理後のコンロまわりの掃除も大変なうえに、やけども心配ですよね……。
そのお悩みを解決するなら、ニトリの「油はね防止ネット」がおすすめです。
調理中の鍋やフライパンの上にかぶせるだけで、油はねはもちろん、カレーやミートソースなどのとろみのあるメニューが飛び散るのを防止することができます。

幅のサイズは、22㎝(318円+税)、26㎝(363円+税)、30㎝(363円+税)、34㎝(454円+税)の4サイズ。鍋やフライパンの大きさに合わせて選べるのがニトリの強み。ダイソーでは、30㎝(300円+税)のワンサイズで販売されています。

また、油はねだけでなく、湯切りとしても使えます。収納場所もとらないので、1つは持っておきたい便利グッズですよ!

ニトリ「油はね防止ネット」

しっかり挟みながら同時に油きりができる!ダイソー「揚げ物トング」

ダイソー「揚げ物トング」100円+税

トングの先の形状が、すくいやすいポイント。

大きめの唐揚げもすくえます。

大きめの唐揚げを菜箸でつかもうとすると、ポロっと油の中に落ちてはねてしまったり、かき揚げをすくおうとすると型くずれしてしまったり……。せっかくきれいに作れても、最後まで気を抜けないのが揚げ物。
きれいにしっかり取り出すなら、ダイソーの「揚げ物トング」が便利です。

トングの先の片方が小さなザルのような形状になっているので、しっかりと挟みながらネットにのせて取り出すことができます。安定感があってつかみやすいと同時に、油きりをすることも可能! もっと早く買っておけばよかったと思える商品です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ