無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで時短!確実にうまいコロコロ角煮丼

レシピ

「コロコロ角煮丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉を甘辛く煮込んだ丼ぶりです。小さく切るからいつもの角煮より早く作れるスピードレシピ!とても柔らかく、コロコロひとくちサイズが食べやすい!温玉と絡めるのがおすすめっ♪

macaroni_channel

【材料】コロコロ角煮丼 (2人分)

・豚バラブロック … 300g
・しょうがすりおろし … 1片
・酒 … 大さじ2杯
・だし汁 … 200cc(だしの素:小さじ1/2杯、水:200cc)
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ3杯
・水溶き片栗粉 … 小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)
・サラダ油 … 大さじ1/2杯(フライパン用)

1. 豚バラブロック肉を1.5cm角に切ります。
2. フライパンにサラダ油を引き、①を入れて焼き色が付くまで焼き、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
3. ②にしょうが、酒、だし汁を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ります。
4. ③に☆の調味料を加え、落とし蓋をして中火で15分煮込みます。煮汁が1/3ほどになったら弱火にして水溶き片栗粉を加え、火を強めてとろみが付いたらできあがり。ごはんにのせて召し上がれ!

【作り方】コロコロ角煮丼

コツ・ポイント

お肉を小さく切ることで、短時間でしっかりと味が染み込んだ角煮になります。お好みでチンゲン菜や温泉卵をのせると見栄えも食べごたえもアップしますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ