無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おいしさギュギュッと!豆腐明太の揚げれんこん

レシピ

「豆腐明太れんこん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこんに豆腐明太子をぎゅぎゅっと詰めて揚げました。衣のサクッとした食感とれんこんのシャキシャキとした歯ごたえはおつまみにぴったり!おもてなしにもおすすめですよ♪

macaroni_channel

【材料】豆腐明太れんこん (3〜4人分)

・れんこん…2節(400g)
・木綿豆腐…100g
・明太子…1腹
・だしの素…小さじ1杯
・片栗粉…大さじ1杯
・天ぷら粉…100g
・冷水…160cc
・サラダ油…適量
・水(れんこん下ゆで用)…1000cc
・酢(れんこん下ゆで用)…大さじ2杯

1. れんこんは皮をむき、水と酢を入れた鍋に入れて下茹でします。沸騰して4分したら火を止め、水気を切って粗熱を取り、5cmほどの長さに切ります。
2. ボウルに豆腐を入れて泡立て器で細かくほぐし、明太子、だしの素、片栗粉を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
3. ②に①のれんこんの切り口を押し付け、回しながら穴の中に詰めます。
4. 天ぷら粉に冷水を加えて混ぜ合わせ、③を絡めて竹串を刺します。
5. 180℃に熱した油で④を揚げます。底にれんこんが付かないよう、竹串で浮かせながらじっくり揚げてください。
6. 揚げ色が付いたら油を切り、1cm幅にスライスして完成です。お好みで薄口しょうゆに付けて召し上がれ♪

【下ごしらえ】豆腐明太れんこん

豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジ600Wで2分加熱して粗熱を取ります。

【作り方】豆腐明太れんこん

コツ・ポイント

れんこんに具を詰める際は、左右にねじりながら押すようにするときれいに詰められます。竹串に刺さずに油に入れると、れんこんが底に落ちて衣が剥がれてしまうので気をつけましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ