無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉なしヘルシー!ふわふわ照りマヨ豆腐ハンバーグ

レシピ

「照りマヨ豆腐ハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お豆腐と玉ねぎでハンバーグを作り、甘辛い照り焼きのたれをたっぷりかけました!最後にマヨネーズをトッピングするので、お肉を使わなくてもボリュームたっぷりのひと品ですよ♪

macaroni_channel

【材料】照りマヨ豆腐ハンバーグ (4人分)

豆腐ハンバーグ

・豆腐…1丁(300g)
・玉ねぎ…1個
・卵…1個
・パン粉…1カップ
・コンソメ…小さじ1杯
・塩こしょう…少々
・サラダ油…大さじ1杯(フライパン用)

照り焼きソース

・☆酒…大さじ3杯
・☆みりん…大さじ3杯
・☆砂糖…大さじ2杯
・☆しょうゆ…大さじ3杯
・マヨネーズ…適量

1. 豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、レンジ600Wで3分加熱して水気切りします。
2. 耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、レンジ600Wで2分加熱して粗熱を取ります。
3. ②に①と卵、パン粉、コンソメ、塩こしょうを入れて手でよく混ぜ合わせます。これを4等分し、小判型に成形します。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れてフタをし、弱中火で5分蒸し焼きにします。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、再びフタをして5分焼いたら取り出します。
5. フライパンに☆の調味料を入れて火にかけ、とろみが付くまで煮詰めます。
6. ④を皿に盛り付け、⑤の照り焼きソースとマヨネーズをかけます。お好みで万能ねぎをのせて完成です♪

【下ごしらえ】照りマヨ豆腐ハンバーグ

玉ねぎはみじん切りにします。

【作り方】照りマヨ豆腐ハンバーグ

コツ・ポイント

豆腐の水分量によってたねの柔らかさが変わります。水分が多く成形しづらい場合はパン粉を足して固さを調整してください。お好みでにんじんなどの野菜やひじきなどを加えるのもおすすめ。ご家庭でアレンジしてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ