無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ルーいらずの本格派!とろ〜り濃厚かぼちゃシチュー

「濃厚かぼちゃシチュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ルーも生クリームも使わずに作れる濃厚シチューです!かぼちゃを蒸すことでトロトロに。ベーコンの旨みもしっかり感じられて、寒い日にぴったりですよ♪

レシピ

【材料】濃厚かぼちゃシチュー (2人分)

・かぼちゃ … 1/4個
・玉ねぎ … 1/2個
・ブロックベーコン … 100g
・マッシュルーム … 5個
・オリーブオイル … 大さじ1杯
・水 … 150cc
・牛乳 … 150cc
・☆コンソメ … 小さじ1杯
・☆塩 … 小さじ1/2杯
・☆ブラックペッパー … 少々
・バター … 10g

【下ごしらえ】濃厚かぼちゃシチュー

・かぼちゃは種とワタを取り除いて皮をむきます。
・玉ねぎは1cm幅のくし切り、ブロックベーコンは1cm幅の拍子切り、マッシュルームは5mm幅の薄切りにします。

【作り方】濃厚かぼちゃシチュー

1. かぼちゃを適当な大きさに切り分け、ボウルに入れてレンジ600Wで5分加熱し、ザク切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎとブロックベーコンを入れて中火で炒めます。玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃとマッシュルームを加えて炒め合わせます。
3. 油が回ったら水を加え、☆の調味料を入れてフタを閉め、中火で5分煮込みます。
4. 牛乳を加えてひと煮立ちさせ、仕上げにバターを加えて完成です♪

コツ・ポイント

牛乳の量を多くするとスープのように、少なめにするとぽってりと食べごたえのあるシチューになります。今回はかぼちゃの皮をむいていますが、皮付きのままでもおいしくつくれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ