無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごはんのお供の新定番!みんなやみつき鯖そぼろ

レシピ

「やみつき鯖そぼろ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。みじん切りにした鯖を玉ねぎやいんげんと炒めて、めんつゆとコチュジャンで味つけしたそぼろです!作り置きとしてたっぷり作って、ご飯にのせたりおにぎりにしたりして食べてくださいね♪

macaroni_channel

【材料】やみつき鯖そぼろ

・さば(3枚おろし)…1尾分
・酒…大さじ2杯
・塩…少々
・玉ねぎ…1/2個
・いんげん…4本
・しいたけ…3枚
・ごま油…大さじ1杯
・しょうがすりおろし…1片
・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3杯
・☆コチュジャン…小さじ1杯
・白ごま…適量

1. さばはスプーンで頭から尾の方向へ身をかき出し、みじん切りにします。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうが、①を入れ炒めます。玉ねぎを加え、しんなりしたら、しいたけ、いんげんを加えて炒めます。
3. ②に☆の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成です!清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵4日です。

【下ごしらえ】やみつき鯖そぼろ

・さばは骨を取り除いて塩、酒をふりかけます。10分置き、余分な水分を拭き取ります。
・玉ねぎ、しいたけはみじん切りにします。
・いんげんはへたを落とし、1cm幅に切ります。

【作り方】やみつき鯖そぼろ

コツ・ポイント

さばは塩と酒につけて下処理しておくと臭みが取れやすくなります。そぼろの具には、にんじんを入れても色鮮やかになるのでおすすめ。お好みでアレンジしてみてくださいね!辛いものがお好きな方はお好みで豆板醤を加えると辛味が増しますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ