無料の会員登録をすると
お気に入りができます

からしマヨで華麗なフィニッシュ!れんこんの豚肉巻き

レシピ

「半月れんこんの甘辛豚肉巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこんを豚バラ肉で巻いて甘辛いタレで絡めました。最後にからしマヨネーズをかけて、より濃厚なひと品に!しっかりとした味付けなのでお弁当にもおすすめですよ♪

macaroni_channel

【材料】からしマヨの肉巻きれんこん (4人分)

・れんこん…300g
・豚バラ肉薄切り…250g
・片栗粉…適量
・ごま油…大さじ1杯
・塩こしょう…少々
・☆酒…大さじ1杯
・☆みりん…大さじ1と1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ1と1/2杯
・★マヨネーズ…大さじ2杯
・★練りからし…小さじ1杯

1. レンコンは幅1cmの半月切りにして水に5分さらし、アク抜きをします。
2. ①に豚バラ肉を巻きつけ、両面に片栗粉を薄くまぶします。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れて中火で焼きます。両面にこんがり焼き色が付いたらフタをして弱火で3分蒸し焼きにします。
4. キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り、☆の調味料を入れて水気が飛ぶまで焼き絡めます。
5. ボウルに★の調味料を加えてよく混ぜ、ラップに包んで爪楊枝で穴を開けます。
6. ④を皿に盛り付け、⑤を細く絞り出してかけたら完成です!

【下ごしらえ】からしマヨの肉巻きれんこん

豚バラ肉は塩こしょうで下味を付け、長さを半分に切ります。

【作り方】からしマヨの肉巻きれんこん

コツ・ポイント

豚バラ肉から出た余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ると調味料の絡みがよくなります。からしの量はお好みで調整してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ