無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]解凍いらずで簡単!野菜たっぷりドライカレー

レシピ

「野菜たっぷりドライカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひき肉とたっぷりの野菜をカレー粉と一緒に袋に入れて冷凍庫へ!食べるときは、解凍せずにフライパンで炒めればすぐに作れてとっても簡単♪チーズをかけるのもおすすめですよ!

【材料】野菜たっぷり下味冷凍ドライカレー (4食分)

・合い挽き肉 … 600g
・玉ねぎ … 1個
・にんじん … 1/2本
・ピーマン … 4個
・☆ケチャップ … 大さじ3杯
・☆中濃ソース … 大さじ3杯
・☆コンソメ … 大さじ1杯
・☆カレー粉 … 大さじ3杯
・☆塩こしょう … 少々
・にんにくすりおろし … 小さじ2杯
・サラダ油(フライパン用) … 適量

【下ごしらえ】野菜たっぷり下味冷凍ドライカレー

にんじんとピーマンをみじん切りにします。

【作り方】野菜たっぷり下味冷凍ドライカレー

1. 玉ねぎをみじん切りにします。
2. ジッパー付き保存袋に、合い挽き肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくすりおろし、☆の調味料を入れて菜箸でよく混ぜます。
3. 袋を平らにならして空気を抜きながら閉め、半分に折って冷凍庫に入れます。※保存期間は1か月です。
4. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、③を半分(2食分)入れ、フタをして5分蒸らします。
5. ほぐしながら強火で炒めて水分を飛ばします。お肉にしっかり火が通ったら完成です。ご飯にかけ、お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ひき肉と調味料を混ぜ合わせる際は、菜箸やスプーンを使って底の方までしっかりと混ぜ合わせてください。炒めるときはヘラで全体をほぐしたあと、強火で一気に水分を飛ばすとお肉が固くなるのを防げます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ