無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジでほろほろっ…!豚バラ肉のこくうま土手角煮

レシピ

「レンジで土手角煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉を土手煮のたれで味つけて角煮にしました。全てレンジでできる簡単レシピ!また下処理をしているのでお肉はほろっと柔らかい食感に!お箸がとまらないひと品ですよ♪

【材料】豚バラ肉のこくうま土手角煮 (4人分)

・豚バラブロック肉 … 400g
・大根 … 1/4本
・しょうが … 1片
・長ねぎ(青い部分) … 1本分
・水 … 800cc

たれ

・酒 … 大さじ3杯
・みりん … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ1杯
・赤みそ … 大さじ3杯

【下ごしらえ】豚バラ肉のこくうま土手角煮

・しょうがはスライスします。
・大根は皮をむいて1cm幅のいちょう切りにします。

【作り方】豚バラ肉のこくうま土手角煮

1. 豚バラブロック肉をひと口大にカットして耐熱ボウルに入れ、大根、しょうが、長ねぎ、水を入れます。※水の量は豚バラ肉がひたひたになる程度に調整してください。
2. ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで10分加熱します。粗熱を取り、水で洗ってアクを落としてから水気を切ります。
3. 別のボウルに赤みそ、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜ、②のボウルに加えて5分置き、味をなじませます。
4. ③にふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して肉を裏返し、ラップをせずに再度レンジ600Wで5分加熱します。
5. ④を器に盛り付け、お好みで万能ねぎをかけて召し上がれっ♪

コツ・ポイント

豚バラブロック肉を下茹ですると、余分な脂を取り除けておいしさが増します。レンジを使えば鍋も汚さず簡単です♪今回は赤みそを使いましたが、ご家庭にある合わせみそでもおいしく作れますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ