無料の会員登録をすると
お気に入りができます

わたしの定番アクセサリー vol.11「大人だから纏いたい、個性とシンプルを掛け合わせたコレクション」

ファッション

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第11回目の今回ご紹介するのは、編集部のライター・えってぃのアイテムです。

洗練されたラインナップ

ゴールド・シルバーを中心に、しっかりとアクセントになってくれそうな個性的なデザインながら、どれも「存在感を主張するよりも、そっと馴染んで、そのひとを引き立ててくれる」そんな洗練された印象のアクセサリーたちです。

picture

そんな、編集部のライター・えってぃさんのコレクションに、ちょっとびっくり。

えってぃさんといえば、とにかく「個性的でユニークなもの」を集めている印象があったので、なんだか意外でした(笑)。

えってぃ: そっちバージョンもあるから、また冬のうちにもう1回やりたいんだよね(笑)。

やっぱりそうですよね(笑)。やりましょう、やりましょう。じゃあ今回は、シックなバージョンですかね。

えってぃ: ゴールドとシルバーと、あとクリア素材のものも意外と手持ちに多かったので、それを集めてみました。本当に、どんな洋服にも合わせやすいアイテムばっかりですね。

picture

普段身につけるとき、どういう選び方をすることが多いんですか?あんまりそういう話を聞いたことがありませんでした。(福岡のおいしいお店や、おすすめの雑貨店ばかり聞いていました…)

えってぃ: ゴールドばっかりで固める、シルバーだけで固める、みたいな使い方はあまりしていなくて、ゴールドとシルバーとクリアをミックスして使う、みたいなことが多くて、それでも違和感なく馴染んでくれるようなアイテムが好きだったりするかな。

この連載で徐々にわかるようになってきたのですが、それは上級者の選び方です(笑)。

えってぃ: 実はアクセサリー、すごく好きなんです(笑)。

耳もとを飾る、きらめきとエピソード

picture

この右側の木製のピアス、きれいですね。

えってぃ: そう、木の質感とミラー加工の対比がきれいだし、角度によって、ミラーの部分がきらきら光るんですよね。小ぶりだけど、ちゃんと存在感があります。

・「plying」さんの「NW ringミラーイヤリング」

https://minne.com/items/17603228
picture

ボックスのピアスも素敵…すごく好みのデザインです。これは、アクリルではないんですか?

えってぃ: これは、磨りガラスみたいになっていて、アクリル素材ではなさそう…。もう6年ぐらい使ってるんですけど、キャッチの部分もよく目立つから、片耳でもしっかりアクセントになってくれるんですよね。

picture

これはまた、個性的なデザインですね。フープピアスですよね?おもしろい形だな。

えってぃ: どこまで差し込むかによって、見え方が変わるデザインになってて、使い勝手がいいんですよ。直線的なデザインが好きだから、実はフープピアスってこれまで持ってなかったんだけど、これはわたしの中の「フープピアスの概念」を覆してくれた、思い入れのあるピアスなんです(笑)。

・「f accessory」さんの「harf moon medium フープピアス」

https://minne.com/items/13687262
picture

やきものと金彩をの組み合わせも最高ですね。左はNolismさんの作品でしょうか?

えってぃ: そうそう。3年前にこの『minneとものづくりと』で取材に行ったとき、その場で気に入ってしまって、買わせてもらったもの。和のモチーフなんだけど、金彩のゴールドのおかげで、洋服を選ばないから、すごく気に入ってます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ