無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味付けはめんつゆだけ!カリカリ豚肉とかぼちゃのピリ辛揚げ浸し

「カリカリ豚肉とかぼちゃの揚げ浸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カリッと揚げた豚肉とかぼちゃをピリ辛風味のめんつゆで揚げ浸しにしました。味付けはめんつゆだけであっという間の簡単レシピ!おつまみにもおすすめです♪

レシピ

【材料】カリカリ豚肉とかぼちゃの揚げ浸し (3人分)

・豚こま肉 … 200g
・塩こしょう … 少々
・片栗粉 … 大さじ1杯
・かぼちゃ … 1/8個
・サラダ油(揚げ油) … 適量
・めんつゆ(3倍濃縮) … 50cc
・水 … 150cc
・唐辛子(輪切り) … 少々

【下ごしらえ】カリカリ豚肉とかぼちゃの揚げ浸し

・豚こま肉は塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】カリカリ豚肉とかぼちゃの揚げ浸し

1. ジッパー付き保存袋に豚こま肉、片栗粉を入れて揉み込みます。
2. かぼちゃは5mm幅にスライスします。
3. フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて170℃に熱し、かぼちゃを揚げ焼きにします。かぼちゃがきつね色になったら取り出し、豚こま肉を入れてカリカリになるまで揚げます。
4. 耐熱ボウルにめんつゆ、水、唐辛子を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。
5. ③のかぼちゃと豚こま肉を皿に盛り付け、④をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

豚肉やかぼちゃが熱いうちにピリ辛だれをかけると味がよく染み込みます。辛いものがお好きな方は、唐辛子の量を増やすと辛みが増しておいしいですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ