無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年に1度は家中まるごと綺麗に♡ maiさん流「細かいところもピカピカ」大掃除術

お掃除

年に1度は家中すっきり綺麗にしたい!

大人気!maiさんのお掃除術を参考にしてみて

12月に入り、今年も年末まであっという間!今年こそは例年よりちょっとだけ頑張って大掃除で家中をピカピカにしたい、と考えている方も多いのでは?

そこでおすすめしたいのがインスタで3万4000人以上のフォロワーを持つmaiさんのお掃除術。

インスタで大人気♡maiさんの家中ピッカピカお掃除術がスゴイ!

インスタグラムで人気のmaiさんはお家をピカピカにお掃除する達人!早速そんなmaiさんのお家が丸ごと綺麗になるお掃除術をチェックしてみませんか?
13730

年末の大掃除は細かなところこそ綺麗に

以前にもご紹介させていただき、大好評だったmaiさんのお掃除術。今回は「より細かなところまでピカピカに仕上げる」というテーマに絞って改めてご紹介いたします。

小さいお子さんやペットがいても安心安全、しかも簡単なのにピカピカ!そんなmaiさんの愛用アイテムとお掃除術をぜひ真似してみませんか?

家中ピカピカ!maiさんのお掃除術

1. 網戸掃除

網戸の汚れ、実は目に見えないようで見えるもの。取り外して洗うのが面倒だからこそ、maiさんは軍手とハケを活用して網戸を綺麗にお掃除しています。

<手順>
①ハケを使って外側から丁寧に汚れを取り除く
②水に濡らして固く絞った軍手をはめたら、軍手にウタマロクリーナーを2プッシュし、網戸を挟むように両手を上下に動かして拭く
③軍手を洗ってもう一度水拭きする

たったこれだけで網戸はピカピカ!取り外して丸洗いする手間が省け、時短で網戸がすっきり綺麗になりますよ。

2. トイレの換気扇掃除

ほこりやゴミがたまり、不衛生になりやすいトイレの換気扇も大掃除ではしっかり綺麗にしておきたい場所。

<手順>
①プロペラをぐっと手前に引いて外し、その奥を小さなブラシで磨く
②水で濡らしたキッチンペーパーで取り外したプロペラの奥を拭きあげる
③プロペラと換気扇カバーはウタマロクリーナーで洗う
④フィルターを取り付けて完了

maiさんは手が届きにくい換気扇の掃除にセリアで購入された「すみっこぶらし」で細かなところを綺麗に掃除されています。手に入りにくい場合は歯ブラシなどで代用するのも良さそうですね。

3. 洗濯機のフィルター掃除

洗濯機は洗濯槽の洗浄だけでなく、ゴミフィルターのカビの繁殖にも注意したいところ。

<手順>
①塩素系のハイターで漬け置きする
②乾燥させる

maiさんは塩素系のハイターでしっかりカビ予防!なお塩素系の漂白剤は酸素系漂白剤(オキシクリーン等)と比べて漬け置く時間が短時間で良いので、時短で掃除が完了するそうです。

4. お風呂のエプロン掃除

こちらもカビが繁殖しやすいお風呂のエプロン、実はこれまで取り外して掃除したことがないという方も意外と多いのでは?

<手順>
①エプロンを取り外す
②プラスチックキャップをキッチン泡ハイターで漬け置き
③ウタマロクリーナーとハケ・スポンジでカウンター側を洗う
④乾燥させて元に戻す

実はエプロンこそカビの温床!ここを綺麗にしておけば、お風呂がより一段と衛生的になりますよ。ぜひ最低でも1年に1度はmaiさんのお掃除術で丸洗いしちゃいましょう。

記事に関するお問い合わせ