無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手羽先の旨みすごい!生姜たっぷりサムゲタン風炊き込みご飯

レシピ

「サムゲタン風炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お家にある材料で簡単にあの味を再現!ご飯が手羽先の旨みをたっぷり含み、ボリュームたっぷりのひと品になりました。甘栗のほくほく食感もポイントです♪

macaroni_channel

【材料】サムゲタン風炊き込みご飯 (4人分)

・米…2合
・干ししいたけ…3枚
・水…450cc
・手羽先…300g
・塩こしょう…少々
・鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・しょうゆ…小さじ2杯
・しょうが…20g
・甘栗…30g
・にんにく…2片

1. ボウルにしいたけと水を入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。※時間に余裕がある時はレンジ加熱せず、水を加えたら一晩置いてだしを取ります。
2. しいたけが柔らかく戻ったら、軸を除いて5mm幅の薄切りにします。しょうがは丸めたアルミホイルで皮をむき、千切りにします。
3. 炊飯器に米、しいたけの戻し汁を2合の目盛りまで入れ、鶏ガラスープの素、しょうゆ、手羽先、しいたけ、甘栗、しょうがを加えて普通炊きで炊飯します。
4. 炊き上がったら手羽先の身をほぐしながら底から混ぜます。骨を取り除いてお茶碗によそい、お好みで白髪ねぎ、ブラックペッパーをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】サムゲタン風炊き込みご飯

・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・手羽先は塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】サムゲタン風炊き込みご飯

コツ・ポイント

長時間煮込まなくても、炊飯器の圧力で手羽先がふっくら柔らかく仕上がります。具材は米の上にのせたまま炊飯ボタンを押し、炊き上がってから混ぜ込むとおいしくできますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ