無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やさしい旨みにほろける♩山芋とろろのふわふわ揚げ出し

レシピ

「山芋とろろのふわふわ揚げ出し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりすりおろした山芋とろろにひじきとにんじんを加えて揚げ、最後にだし汁をかけました。ふわふわ山芋におだしがしっかり染みた、優しい味わいと食感のひと品です。

macaroni_channel

【材料】山芋とろろのふわふわ揚げ出し (2人分)

・山芋…200g
・酢…適量
・乾燥ひじき…3g
・にんじん…20g
・みりん…小さじ1杯
・しょうゆ…小さじ1杯
・塩…ひとつまみ
・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆だし汁…300cc(水:300cc、だしの素:小さじ1杯)

1. 手のひらに酢を付け、山芋をすりおろしてボウルに入れます。みりん、しょうゆ、塩で味付けし、ひじき、にんじんを加えてよく混ぜます。
2. フライパンに深さ1cmの油を入れて180℃に熱し、①をスプーンですくって落とします。両面にこんがりと揚げ色が付いたら取り出して油を切ります。
3. ボウルに☆の調味料を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
4. 器に盛り付けた②に③をかけ、お好みで三つ葉を添えて完成です!

【下ごしらえ】山芋とろろのふわふわ揚げ出し

・乾燥ひじきは水で戻しておきます。
・にんじんは千切りにします。

【作り方】山芋とろろのふわふわ揚げ出し

コツ・ポイント

山芋をすりおろす前に手に酢を付けておくと、かゆみを防止できます。表面がカリッとなるまで揚げ焼きにするとだしがジュワッと染み込みますよ。お好みでしょうがのすりおろしを添えるのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ