無料の会員登録をすると
お気に入りができます

牛乳が何本も余ってしまった……たくさん消費できるおすすめの方法はある?

レシピ

冷蔵庫に牛乳を常備しているご家庭は多いかもしれませんね。家族が飲むため、料理の材料として使うためなどとその用途はさまざまでしょう。しかし消費期限が限られているため、期限間近のものがたくさん残っていると困ることも……。あるママから牛乳を消費できるおすすめレシピを教えて! という相談が届きました。

『牛乳を消費したいときはどうしますか? シチューやスープ? 飲むときはすごい飲んですぐなくなるから、2本、3本と買っておくんだけど、飲まないときは本当に減らないから困る』

冷蔵庫に入っている牛乳の余剰在庫は2~3リットル! 子どもの飲み方にムラがあるため、思ったほど減らなかったのだそうです。

『昨日ちょうどシチュー作った! 冷蔵庫の余った野菜も全部突っ込んでスッキリ』
『消費したくなったとしたら迷わずグラタン!』
『グラタン作る。家族で1.2リットルは使うから』

牛乳を使う料理の定番といえば、まず最初にクリームシチューやグラタンを思いつく人が多いよう。他にもスープのほか美味しい飲み方や保存がきくスイーツの紹介まで、おすすめのレシピがいろいろと届きました。さっそく牛乳を消費するためのアイデアを教えてもらいましょう!

牛乳を使ったスープのおすすめアレンジ

野菜などの具材を煮込んだスープにして飲むと、牛乳をたくさん使えそうです。味付けもコンソメで洋風にしたり、チーズを入れたり……味噌に牛乳という和風の合わせ技も試してみたいもの。野菜を食べ終わった後は、しめにパスタやラーメンを投入して食べるのも美味しそうですね!

『ミルクスープが簡単。白菜や人参とか適当な野菜、ベーコンを少なめの水で煮て、コンソメと牛乳たっぷり加えて仕上げにチーズを入れたら美味しいよー』
『牛乳鍋! しめはパスタにするー』
『白菜のミルク煮』
『コーンスープ、クリームスープ』
『牛乳で味噌汁作ったことある? めっちゃ美味しいよ』
『有名な和食料理人が言ってた。味噌と牛乳はものすごく相性がいいって。札幌ラーメンにもあるよ、牛乳味噌ラーメン』

甘いものを食べたい気分なら……?

牛乳が余っていると聞いて、自分ならばスイーツを作りたい……と思わずお腹が空いてしまったママも。牛乳で作れるおやつとしてプリンやパンナコッタ、生キャラメルなどが挙げられています。カスタードクリームを作って冷凍しておく、ミルクジャムにして保存するというアイデアもありました。急いで消費しなければと慌てて飲むことなく済みそうです。

『今の気分はカスタードクリーム作ってトーストに塗って食べたい。それかパイシートとリンゴあるからアップルパイ。あー食べたい食べたい』
『牛乳プリンや牛乳寒天』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ