無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジだけでここまで旨い!大根とこんにゃくのしみしみ煮

レシピ

「大根とこんにゃくの煮物」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジだけであっという間にできる煮物です。こんにゃくは砂糖を揉み込んで加熱すると、臭みや水分が抜けておいしくなりますよ♪大根も短時間で味しみしみ!あともう一品、に便利です。

macaroni_channel

【材料】大根とこんにゃくの煮物 (2人分)

・こんにゃく…200g
・大根…250g
・砂糖…大さじ1杯
・☆しょうがすりおろし…1片
・☆酒…大さじ1杯
・☆みりん…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1と1/2杯
・☆だし汁…200cc(だしの素:小さじ1杯、水:200cc)
・かつお節…5g

1. こんにゃくを3mm幅に切り、それぞれ真ん中に切り込みを入れて片方を通してねじり、ボウルに入れます。
2. ①に砂糖を揉み込み、5分置いて水気を切ります。
3. 耐熱容器に大根を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。
4. ③に②と☆の材料を合わせ入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで10分加熱します。取り出してかつお節を混ぜ合わせたら完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】大根とこんにゃくの煮物

大根は皮をむき、5mm幅のいちょう切りにします。

【作り方】大根とこんにゃくの煮物

コツ・ポイント

こんにゃくに砂糖を揉み込むと水分が抜け、味が染み込みやすくなります。塩を揉み込んでも水抜きできますが、塩気が強くなるので砂糖を使うのがおすすめです。下ゆでしなくてもレンジで加熱するだけで臭みがしっかり取れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ