無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりとろりん!甘辛肉みそのチーズいももち

レシピ

「甘辛肉みそのチーズいももち」のレシピと作り方を動画でご紹介します。マッシュしたじゃがいもに甘辛味の肉そぼろとチーズを入れてカリッと焼けば、もちもち食感とチーズ×肉みその濃厚さが絡まって悶絶級のおいしさ!おつまみにもおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】甘辛肉みそのチーズいももち (2〜3人分)

・じゃがいも … 400g
・片栗粉 … 大さじ3杯
・牛乳 … 大さじ2杯
・塩こしょう … 少々
・とろけるチーズ … 50g
・サラダ油 … 大さじ1杯

肉みそ

・合挽き肉 … 150g
・長ねぎ … 1/4本
・しょうがすりおろし … 1片
・みりん … 大さじ1杯
・砂糖 … 小さじ2杯
・しょうゆ … 小さじ1杯
・みそ … 大さじ2杯

1. じゃがいもは皮をむいてひと口大にカットし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
2. レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまで潰し、片栗粉、牛乳、塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。
3. 耐熱ボウルに肉みその材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
4. ③をレンジから取り出してよく混ぜ、再びレンジで2分加熱して粗熱を取ります。
5. ラップの上に②を1/6量ずつ取って円形にのばし、④の肉みそ、とろけるチーズを包んで平たく丸めます。
6. フライパンにサラダ油を引いて熱し、⑤を入れて両面にこんがり焼き色が付くまで中火で焼いて完成です♪

【下ごしらえ】甘辛肉みそのチーズいももち

長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】甘辛肉みそのチーズいももち

コツ・ポイント

じゃがいもを加熱したら、マッシャーやフォークを使いできるだけ熱いうちに潰すとなめらかな食感になります。じゃがいもの大きさや種類によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ