無料の会員登録をすると
お気に入りができます

火を使わずに即できる!食卓を彩る“もう一品”レシピ10選

日々の食事作り…実は一番悩むのって献立だったりしませんか?一通り作り終えてから「もう一品欲しいな」と思うことも多いと思います。そんな時に助けとなるのが、火を使わずにすぐ作れる「もう一品レシピ」です。簡単に作れて彩りもばっちりな、おすすめレシピをご紹介致します。

2017年12月
レシピ

火を使わずにもう一品、できるんです

毎日の食事作り。メインを作り終えてから物足りなさを感じて「あと一品欲しいな」と思う時、よくありますよね。でも、すぐに思いつかなくて悩んでしまうことも多いのでは?

Photo by Stefan Johnson / Unsplash

そんな時に助けてくれるのが、火を使わずにすぐ作れる「もう一品レシピ」です。簡単&時短で作れて、食卓に彩りもプラスできる!おすすめ「もう一品レシピ」をまとめてご紹介致します。

レンチン調理で時短&簡単!

①ピーマンの簡単ナムル

cookpad.com

甘めの味付けで、ぱくぱくピーマンが食べれちゃう!レンジで作れる簡単ナムルのレシピです。赤ピーマンも入れるとより色鮮やかになります。

レシピはこちら

②彩り野菜のオイスターごま油和え

cookpad.com

人参とエリンギと大根菜を使った、栄養満点のお手軽副菜!大根菜がない時はかぶの葉や小松菜などで代用して良いでしょう。すぐに食べても良いですが、冷ますとより味が馴染んで美味しく頂けます。

レシピはこちら

③ピーマンとツナのレンチン炒め

www.lettuceclub.net

ツナ缶とピーマンを使った、レンチンでできる炒め物。ツナ缶はチャンクタイプ(かたまりタイプ)を使って下さい。

レシピはこちら

④パプリカとオクラの彩りマリネ

cookpad.com

しょうが風味の和風マリネがオクラと相性抜群!パプリカも入ってとても色鮮やかなマリネのレシピです。お好み野菜でアレンジしても美味しく作れます。

レシピはこちら

もやしを使って、家計お助けレシピ

⑤もやし塩昆布

www.lettuceclub.net

レンジと塩昆布を使って簡単に作れる、爽やかなもやしの和え物です。仕上げにのせる青じそが、料理の彩りとしてアクセントになっています。

レシピはこちら

⑥もやしのキムチあえ

www.lettuceclub.net

レンチンしたもやしに少しの調味料とキムチを合わせるだけで、立派な副菜兼おつまみに!とても簡単なのに、市販のキムチをそのまま出すよりも断然美味しいです。ぜひ一度試してみて下さい。

レシピはこちら

レンジすら使わない!超お手軽レシピ

⑦卵黄とわかめで満足冷奴

cookpad.com

わかめ、ごま油、卵黄の組み合わせが美味しい!しっかりとした味でおかず感たっぷりの冷奴です。あごだしは鰹節でも代用可能だそうです。

レシピはこちら

⑧人参のごま和えサラダ

oceans-nadia.com

あと一品欲しい時やサラダが欲しい時、お弁当の隙間埋めなど、何かと便利な一品です。黒ごまの代わりに、砕いたピーナッツなどを入れても美味しく頂けます。

レシピはこちら

⑨彩りコーンサラダ

oceans-nadia.com

見た目も可愛い、簡単彩りサラダです。きゅうりとプチトマトはなるべく大きさを揃えると良い感じです。

レシピはこちら

⑩トマトの生ナムル

oceans-nadia.com

トマトの皮をむいて切って和えてできあがり!味がしみやすいようにトマトの皮をむきますが、湯むきしなくても薄くむくだけでOKです。

レシピはこちら

もう「もう一品」に悩まない!

火を使わないで作れるレシピは、コンロがふさがっている間でも調理できるので、時間がない朝や帰宅が遅くなった日にも大活躍してくれます。

Photo by Brina Blum / Unsplash

今回紹介したレシピは、火を使わずに簡単に作れるだけでなく、彩りもばっちり!まさに、もう一品にぴったりなメニューばかりです。ぜひ気軽にトライしてみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ