無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マヨ味噌チーズがクセになる!かぼちゃと焼きなすの肉味噌グラタン

「焼きなすの肉味噌グラタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっかり焼き色を付けたなすと厚揚げ、かぼちゃを肉みそと合わせてグラタンに仕立てました。オーブンがなくてもトースターで焼けるから簡単!おかずにもおつまみにもおすすめです♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】焼きなすの肉味噌グラタン (2人分)

・なす … 2本
・かぼちゃ … 130g
・厚揚げ豆腐 … 100g
・サラダ油 … 大さじ2杯と小さじ2杯
・しょうがすりおろし … 1片
・豚ひき肉 … 150g
・マヨネーズ … 適量
・粉チーズ … 大さじ2杯

合わせ調味料

・味噌 … 大さじ1杯
・酒 … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ1杯
・しょうゆ … 小さじ1/2杯

【下ごしらえ】焼きなすの肉味噌グラタン

・厚揚げは縦半分に切ってから1cm幅の厚切りにします。
・合わせ調味料を作っておきます。

【作り方】焼きなすの肉味噌グラタン

1. かぼちゃは1cm幅にカットし、なすは縦半割にしてから斜めに切り込みを入れ、横半分にカットします。
2. フライパンにサラダ油を大さじ2杯入れて熱し、なすを皮目から入れて焼きます。かぼちゃ、厚揚げ豆腐を加え、両面に焼き色が付くまで中火で焼きます。取り出して耐熱容器に移します。
3. フライパンにサラダ油小さじ2杯、しょうがすりおろしを入れて炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉を加えてそぼろ状になるまで炒めます。
4. ③に合わせ調味料を加え、汁気が少なくなるまで中火で炒めて②の上にのせます。
5. マヨネーズを細く絞り出し、粉チーズをかけたらトースターで5〜8分加熱して完成です。お好みでパセリをふって召し上がれ!

コツ・ポイント

なすやかぼちゃにあらかじめ火を通しておくと、トースターで焼いたあとも硬くなりにくく、おいしく仕上がります。辛いのがお好きな方は、お好みで肉味噌に豆板醤や一味唐辛子を加えてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ