無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うまさと辛さが夢コラボっ!麻婆煮込みハンバーグ

レシピ

「麻婆煮込みハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ジューシーなハンバーグと麻婆豆腐が夢のコラボレーション!豆板醤や甜麵醬を使い、本格的な辛さも楽しめます。旨味たっぷりの甘辛い味付けでご飯がススむこと間違いなしですよ♪

macaroni_channel

【材料】麻婆煮込みハンバーグ (2人分)

・合挽き肉…300g
・絹豆腐…200g
・長ねぎ…1/2本
・塩こしょう…少々
・卵…1個
・パン粉…大さじ3杯
・ごま油…大さじ1杯
・☆豆板醤…小さじ2杯
・☆甜麺醤…大さじ2杯
・☆酒…大さじ2杯
・☆砂糖…小さじ2杯
・中華スープ…300cc(水:300cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)
・水溶き片栗粉…(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

1. ボウルに合挽き肉、塩こしょう、長ねぎ、卵、パン粉を加えて粘り気が出るまで混ぜます。
2. ①を2等分し、空気を抜きながら小判形にまとめて中央をへこませます。フライパンにごま油を引いて熱し、ハンバーグを入れて両面を強火で2分ずつ焼きます。焼き色が付いたら一度取り出します。
3. フライパンに☆の調味料を入れて中火で加熱します。煮立ったらハンバーグと絹豆腐を入れ、フタをして弱火で15分煮込みます。火を弱めて水溶き片栗粉を流し入れ、とろみを付けたら完成です。
4. 器に盛り付け、お好みで赤パプリカや揚げなす、白髪ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】麻婆煮込みハンバーグ

・長ねぎはみじん切りにします。
・絹豆腐は4等分に切ります。

【作り方】麻婆煮込みハンバーグ

コツ・ポイント

肉だねは粘りが出るまでよく混ぜると、ジューシーなハンバーグに仕上がります♪辛いのが苦手な方は豆板醤の量を少なくして作ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ