無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あさりの旨味たっぷり!ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー

レシピ

「ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ベーコンとあさりの旨味がたっぷり染み出たクリーミーなスープです。あさりの砂抜きは50℃のぬるま湯で簡単!短時間でおいしく作れますよ♪

macaroni_channel

【材料】ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー (2〜3人分)

・あさり … 150g
・水 … 300cc
・酒 … 大さじ2杯
・バター … 20g
・ベーコン … 80g
・ほうれん草 … 1/4束
・牛乳 … 200cc
・塩こしょう … 少々
・コンソメ … 小さじ1杯

【下ごしらえ】ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー

ほうれん草は4cm幅に、ベーコンは1cm幅にカットします。

【作り方】ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー

1. バットにあさりを重ならないように並べ、水とお湯を同量かけて50℃のぬるま湯にします。あさりどうしをこすり洗いし、そのまま5分置きます。※ここで使用するぬるま湯は分量外です。
2. もう一度こすり洗いしてぬるま湯に入れ、軽く洗ってザルに上げます。これで砂抜きの完了です。
3. 鍋にあさりと水、酒を入れて沸騰させ、アクを取ってザルに上げます。ゆで汁は取っておきます。
4. 別の鍋にバターを溶かし、ベーコンを入れてさっと炒めます。ほうれん草を加えて炒め、③のあさりとゆで汁を加えて中火で煮ます。
5. 牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えてひと煮立ちしたら完成です。黒こしょうをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

あさりの汚れがひどい場合はお湯を途中で変え、お湯の中でよくこすり洗いをしてください。お湯が60℃以上になるとあさりが煮えてしまうので、ぬるま湯の温度が50℃前後になるよう注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ