無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]アレンジ無限!たっぷりきのこのコク旨ミートソース

レシピ

「たっぷりきのこのミートソース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。いつものミートソースにきのこをたっぷり入れた作り置きレシピ!きのこの旨みが加わったコク深い味わいが魅力です。パスタはもちろん、マッシュポテトやドリアにもおすすめ♪

macaroni_channel

【材料】たっぷりきのこのミートソース (4食分)

・合い挽き肉 … 200g
・しいたけ … 6個
・エリンギ … 1パック(100g)
・玉ねぎ … 1個
・にんにく … 2片
・オリーブオイル … 大さじ1杯
・★カットトマト缶 … 1缶
・★酒 … 大さじ3杯
・★コンソメ … 大さじ1/2杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆塩 … 小さじ1/3杯
・☆ウスターソース … 50cc
・☆ケチャップ … 50cc

【下ごしらえ】たっぷりきのこのミートソース

・にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。
・エリンギとしいたけは粗みじん切りにします。

【作り方】たっぷりきのこのミートソース

1. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら玉ねぎ、エリンギ、しいたけを加え、中火で5分炒め合わせます。
2. 玉ねぎの色が透き通ったら合い挽き肉を加えて炒めます。肉の色が変わったら★を加え、フタをして中火で10分煮込みます。
3. フタを開けて☆の調味料を加え、強めの中火で5分煮込んで完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵5日です。

コツ・ポイント

きのこを玉ねぎと一緒にじっくり炒めて、うま味を引き出します。具材のごろごろ食感がお好きな方は玉ねぎやきのこを大きめに、なめらかな食感がお好きな方は細かく、みじん切りの粗さはお好みで調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ