無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エビチリに負けない!たっぷり春雨と卵のチリソース煮

レシピ

「春雨と卵のチリソース煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ワンパンで炒めて煮込むだけで本格的なチリソース煮が作れます。えびはちょっぴり少なめだけど、たっぷり春雨が旨みを残さず吸い込んで、食べ応え満点ですよ!

macaroni_channel

【材料】春雨と卵のチリソース煮 (3〜4人分)

・春雨 … 50g
・長ねぎ … 1/2本(青い部分は除く)
・エリンギ … 2本
・卵 … 2個
・にんにくすりおろし … 1片
・えび … 6尾
・☆片栗粉 … 大さじ1杯(えび下味用)
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1杯(えび下味用)
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・★ケチャップ … 大さじ3杯
・★豆板醤 … 小さじ2杯
・★砂糖 … 小さじ1杯
・★オイスターソース … 小さじ1杯
・★鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・★水 … 150cc
・塩こしょう … 少々

トッピング

・白髪ねぎ … 少々

【下ごしらえ】春雨と卵のチリソース煮

・えびは殻をむいて背わたを除き、水気を拭き取ります。
・春雨は熱湯に4分浸し、戻しておきます。
・卵は溶きほぐします。
・長ねぎはみじん切りにします。
・エリンギは3等分し、薄切りにします。

【作り方】春雨と卵のチリソース煮

1. ボウルにえび、しょうがすりおろし、片栗粉を入れてよく揉み込みます。
2. 別のボウルに☆の調味料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。
3. フライパンにごま油を熱し、にんにくすりおろしを入れて香りが立つまで弱火で炒めます。長ねぎとエリンギを加えて中火で炒め、えびを入れて色が変わるまで両面焼きます。
4. 具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに卵を入れます。軽く混ぜながら炒め、半熟になったら具材と混ぜ合わせます。
5. ②の合わせ調味料を加え、ふつふつとするまで煮込んだら、春雨を入れて柔らかくなるまで煮ます。
6. 塩こしょうで味を調えてお皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

春雨をたっぷり入れるヘルシーな一品です!春雨は少し固めになるよう、戻し時間を短くしています。えびは水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから下味を付けるようにしましょう。エリンギのコリコリと歯ごたえのある食感がアクセントになって、えびが少なめでも満足度がアップします♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ