無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時短でとことん味しみしみ…!豚バラ大根ロールのくたくた煮

「豚バラ大根ロールのくたくた煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ピーラーで桂剥きした大根を豚バラ肉とくるくる巻いて、お出汁でコトコト煮込みました!大根を薄切りにすると短時間で火が通り、味が中までしっかりしみますよ♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】豚バラ大根ロールのくたくた煮 (2〜3人分)

・大根 … 300g
・豚バラ肉 … 150g
・☆酒 … 小さじ1杯
・☆みりん … 小さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・☆だし汁 … 400cc(水:400cc、顆粒だし:小さじ2杯)
・水溶き片栗粉 … (片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

1. 大根をピーラーで桂剥きにします。
2. ①を横に3枚重ね、豚バラ肉をのせて手前から巻きます。
3. ②を鍋に並べ入れ、だし汁、☆の調味料を入れてひと煮立ちさせます。アクを取り除き、フタをして中火で10分煮込みます。
4. 火を弱めて水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けたら大根の葉を加えてさっと煮ます。器に盛り付けて完成です。

【下ごしらえ】豚バラ大根ロールのくたくた煮

大根の葉は粗みじん切りにします。

【作り方】豚バラ大根ロールのくたくた煮

コツ・ポイント

大根の桂剥きは包丁を使うのが基本ですが、ピーラーだと均一に薄くむけます。大根を薄くスライスするのですぐに火が通り、短時間で完成するレシピです。鍋に入れた時に隙間があると形が崩れてしまうので、なるべくぎゅうぎゅうに詰め込んでくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ