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連休明けの仕事始めも楽になる♡今日中にやっておくべき7つのアイデア

年末年始の連休モードから、初出勤する時は気持ちも身体も重くなりがちですよね。今回は、連休明けも楽になる!今日中にやっておくべき7つのアイデアをご紹介します。

2018年1月
ライフスタイル

連休明けは、だるくなる…

12月はクリスマスや忘年会、パーティが多くて気分も雰囲気も盛り上がって、舞い上がりがちですよね。でも、年末年始を過ぎると、連休モードから抜け出せずに、やる気も出なくてダラダラしがちです。

Photo by Kinga Cichewicz / Unsplash

今回は、やる気が無くなりがちな年末年始の連休明けにおすすめ!初出勤日前や、連休明けにやっておくべきことをご紹介します。

①明日着る服を用意する

出勤前や出かける前にバタバタしがちなのが「着る服」が決められないこと。

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天気予報をしっかりチェックするのはマストですが、朝起きた時の気分で着ていく服を変えたい時もありますよね。そんな時は、着ていく服を大体決めて、アレンジしやすいようにしておくと、バタバタを回避出来ます。

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1つに絞れない時は、2パターン考えておいてもOK。朝になって気分が変わっても対応しやすくなります。また、アクセサリーや小物も含めて考えておくことで、朝の準備時間がグッと短縮されます。

②朝ごはん&お昼を仕込む

寒い日は、朝起きるのが辛かったりベッドから出るのが億劫になりますよね。朝ごはんやお昼に食べるお弁当を作るのが辛い時のために、前日に仕込んでおくと、次の日の朝がすごく楽になります。

Photo by Hans Vivek / Unsplash

作り置きを有効活用するのもアリですよね。特に、年末年始に暴飲暴食をしすぎちゃった人や、料理をするのがめんどくさい時に大活躍してくれるヘルシーな作り置きは、お弁当にも使いまわせて便利です。

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③ヘアアレンジの仕込みをする

初出勤の日は年明けの疲れた雰囲気を隠しつつ、気合いを入れるためにもヘアアレンジをする人も多いですよね。朝にバタバタするのが嫌な人は、前日の夜にヘアアレンジの仕込みをすると、次の日の朝の時短になります。

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少し前に流行った「ソックバン」や、ヘアオイルやトリートメントをして寝るだけでも、次の日の髪の毛のまとまりやしっとり感が変わります。ナチュラルだけど手がかかっている美髪になれるちょいテクです。

④バッグの中身をチェック

プライベートと、通勤で使うバッグを変えている人に多いのが「バッグの入れ替えをし忘れる」ことです。あのバッグに入れたままだった!と気づく前に、前日にきちんとチェックするのがベターです。

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仕事で使うものだけでなく、持ち歩くメイクポーチやスマホ用のイヤホン、充電器なども忘れずチェックしましょう。

⑤家事を持ち越さない

「明日やろう」「まぁ、良いか」と思って、仕事がある次の日に持ち込んでしまいがちなのが「家事」ですよね。しかも、ちょっとした家事ほど、やるのが面倒くさかったり、急いでいる時ほどイライラしやすいんです。

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洗濯だったり、お皿を洗うことだったり、終わっていると気分もすっきりするような家事は、なるべく次の日に持ち越さないようにするだけで「昨日やっておいてよかった」と思えるようになります。

⑥夜更かししない

次の日が仕事始めなのに、つい連休気分で夜更かしをしていませんか?ダラダラしてしまう時こそ、夜更かししないのがベター。寝不足は、連休明けモードが悪化してしまう原因になりますし、ヤル気モードも下がりがちです。

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出来るだけ早く寝るように心がけたり、リラックスすることを意識するだけでもOK。のんびり過ごすだけでも疲れが残りにくくなって、身も心もしっかり休めます。

⑦セルフケアで疲れを解消

年末年始や連休明けの疲れが出やすいのが、仕事始めをする時期のあるあるです。気づかないうちに溜まった疲れは、セルフケアで解消出来ます。ちょっとしたスキマ時間にセルフケアをプラスするだけで、次の日が楽に。

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フェイスパックをしたり、マッサージ、ストレッチをするだけでも、次の日のメイクのノリや、むくみや顔色も変わってきます。テレビを見ながらや寝転がりながらでもできますよ。

新年も、余裕をもって♡

「バタバタするだろうなー」と思うことこそ、事前に済ませておいたり、ある程度準備しておくだけで、次の日の気持ちの余裕に繋がります。新しい年は、身も心の余裕を持ってスタートしてみませんか?

Photo by saeed mhmdi / Unsplash
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