無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あまからジューシー!ちゃっかり節約「高野豆腐の肉詰め照り焼き」

レシピ

「高野豆腐の肉詰め照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。高野豆腐に鶏ひき肉をたっぷり詰め、照り焼きだれで煮詰めました。甘辛いたれをたっぷり絡めた高野豆腐はとってもジューシーなおいしさ!コスパ満点なので給料日前にも大活躍ですよ♪

macaroni_channel

【材料】高野豆腐の肉詰め照り焼き (4人分)

・高野豆腐 … 5枚
・鶏ひき肉 … 150g
・にんじん … 1/4本
・しょうがすりおろし … 1片
・塩 … 少々
・酒 … 大さじ1杯
・片栗粉 … 適量
・サラダ油 … 大さじ2杯
・水 … 200cc
・☆だしの素 … 小さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・ししとう … 5本

【下ごしらえ】高野豆腐の肉詰め照り焼き

にんじんはみじん切りにします。

【作り方】高野豆腐の肉詰め照り焼き

1. 高野豆腐をバットに並べてお湯を注ぎ、柔らかく戻ったら手で押さえて水気を絞ります。半分にカットし、横側面に切り込みを入れてポケットを作ります。
2. ボウルに鶏ひき肉、にんじん、しょうが、塩、酒を入れて混ぜます。
3. ②の肉だねを高野豆腐に1/10量ずつ詰め、片栗粉を全面に薄くまぶします。フライパンにサラダ油を引いて熱し、焼き色が付くまで中火で加熱します。
4. ☆の調味料を加えて煮絡め、煮汁が少なくなったらししとうを加えてさっと炒めます。
5. 皿に盛り付け、フライパンに残った煮汁をかけて完成です。

コツ・ポイント

お湯で高野豆腐を戻すとパサパサせず、しっとりとした食感になりますよ♪あまり長くお湯に浸けすぎると崩れやすくなってしまうので、弾力がある適当なタイミングで水を絞ってくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ