こんにちは、ヨムーノライターのソレールナです。
今年も気付けばもう12月、早いですよね。
こんにちは、ヨムーノライターのソレールナです。
今年も気付けばもう12月、早いですよね。
皆さんは来年に向けて何か準備していますか?
私はこの時期になるといつも来年のスケジュール帳を買いたくなるのですが、どれにしようかかなり悩んでしまいます。
そんな私が「今年は迷わず購入した!」優秀でコスパ良すぎるスケジュール帳を紹介したいと思います。
今年のスケジュール帳は100均で購入!
100均によくいく方はもうご存知だと思いますが、スケジュール帳やカレンダーが10月頃からたくさん並びます。「もう来年のスケジュール帳って気が早くない?」と思った方、大丈夫です!
2020年10月スタートのものも発売されています!
ポケットサイズから大き目のものまで様々なサイズがあり、デザインも豊富です。人気のキャラクターとコラボした子どもに人気のスケジュール帳もありますよ。
毎年買おうかと迷いながらも失礼ながら「100円クオリティ」という先入観が抜けず結局他のものにしていたのですが、今年はキャンドゥで感動級に使いやすい衝撃的なスケジュール帳を見つけてしまいました。
キャンドゥで見つけたスケジュール帳が凄いワケ
今回私が選んだ100均のスケジュール帳がこちら。この1冊の凄さをご紹介していきます。
凄いワケ1:薄さ
いつでもどこへでも持ち歩きたいスケジュール帳、最大の問題はかさばりすぎること。皆さんバッグには大体お財布と携帯、ハンカチくらいは必ず入れて出かけますよね。私は以前、書き込みがたくさんできる大容量で分厚いスケジュール帳を持ち歩いていたのですが、鞄に入らないことが多くありました。
1年終わった頃に手帳を見返してみて思ったことは「あれ?そんなに書き込みしてないな。頑張って持ち歩いたのにな……」でした。
一方、こちらのキャンドゥ手帳その薄さ約6mm。
鞄にスルリと存在感薄めで綺麗に収まってくれます。そしてさらに周りにはビニールのカバーが付いているので次の年を迎えるころにはシワシワになる心配もなしです。
凄いワケ2:カテゴリー分けできる枠が使いやすすぎる
え?どういうこと?と思われた方こちらをご覧ください。
このスケジュール帳、毎日がこのように4つの色違いの枠で区切られているんです。
最初のページにこんな感じで、どの色を何の項目にするか書くスペースがあります。
私はちょうど4人家族なので4人それぞれの名前を書いて、子どもの習い事や幼稚園の行事、夫の出張や飲み会の日などを記録することにしました。
どの項目に何のイベントが入っているかが一目瞭然なので、予定を書きこんだものの見逃してしまうというハプニングはなくなりそうです。
凄いワケ3:週末の欄が広い!
以前使っていたスケジュール帳で一番改善して欲しいなぁと思っていたのが土日の欄の狭さ。イベントはもちろんですが、週末にしかできないこと(平日にため込んでいたことなど)を書き込むスペースがあったらなー。と思う事が多々ありました。
その点このスケジュール帳は、土日の欄が平日の倍はあるのでとっても便利!
MEMOや部分や余白もあるので予定が書ききれない、ということも減りました!
凄いワケその4:お付き合い記録付き!
冠婚葬祭をはじめ、出産やお見舞いや入学、子どもの七五三など1年中何かとイベントが多いですよね。そんな時にはこのページが大活躍!
“いただいたもの”と“差し上げたもの”を忘れないように記録できるスペースなんです。
日付、いただき先、名目、品物・金額、お返しなどを書き込めるようになっています。
これを書き込んでおけば、いざ自分が渡す側になった時に「あーあの時いくらもらったっけ」となることはもうありません!
参考額まで書いてあるのでとても重宝します。