無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリスマスをもっとおいしく!ふわふわメレンゲのオーナメント

レシピ

「メレンゲのクリスマスオーナメント」のレシピと作り方を動画でご紹介します。手袋やサンタ、キャンディなどの形に作ったメレンゲは、ツリーやリースの飾り付けにぴったり!サクふわ食感に仕上がるので、飾ったあとはぜひおいしく召し上がってくださいね♪

macaroni_channel

【材料】メレンゲのクリスマスオーナメント (15〜20個分)

・卵白 … 2個
・グラニュー糖 … 70g
・食用色素(赤) … 少々
・抹茶 … 小さじ1杯
・ココアパウダー … 小さじ1杯

1. ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでメレンゲ状になるまで混ぜます。
2. グラニュー糖を加え、角が立つまでさらに混ぜます。
3. ②を4等分し、そのうち3つに食用色素(赤)、抹茶、ココアパウダーを混ぜ合わせて着色し、それぞれ絞り袋に入れます。
4. 天板にクッキングシートを敷き、③を絞り出してお好みの形を作ります。リース、雪だるま、くつした、ジンジャーマンなど作ってみてくださいね。
5. 100℃のオーブンで1時間焼き、粗熱を取って袋に入れます。リボンを付けてツリーに飾ればおいしいオーナメントの完成です。

【作り方】メレンゲのクリスマスオーナメント

コツ・ポイント

メレンゲは室温が高いとダレてしまうので、涼しい場所で作るようにしましょう。卵白をあらかじめしっかり冷やしておくと、短時間でメレンゲになります。天板に絞り出す際は、高さを出して厚めに作っておくと、焼き上がりが割れにくくなります。メレンゲは繊細なのでやさしく扱ってくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ